バーガー用バンズ作り♪ 

2009/06/27
 ワイン会で作ったバーガー用バンズ、結構気に入ってしまって、わが家用にも作ってみました〜♪
 生地は4月に青梅の「木の葉」石窯パン教室で習った‘杜の白いパン’の配合で、粉を全て国産に変えただけ。(卵は使わず、牛乳と砂糖少々加えた食パンの配合っぽい)

 水分量が粉100に対し75%なので、ものすごくソフト生地ができます♪ (教室これでよく手ごねでできたものだわ。手粉いっぱい入ってしまったから結局こんなにソフトではなかったっけ…。でも家ではキッチンエイドだから楽。) 

 ワイン会では、コースの中の一皿だったので、焼く前の生地はひとつ40gとちっちゃく分割しましたが、我が家用には普通に70gとしました。

 意外なことに、バンズってパン屋さんであまり売っているのを見かけない。ハンバーガーとして売っていることはあっても! それにパン教室でも習わなかったなぁ。(たまたまかな?)

 丸めて上部を押さえて成形すれば、あの形に膨らむ!

 写真はコロッケバーガー。バンズは手作りなのにコロッケは市販品…なのもなんだけど、キャベツやコロッケにソースの染みた感じがパンと合うのだわ〜♪

 ハムもコロッケも丸いから、案外食パンよりサンドイッチしやすいのもお気に入り。また作ってしまうかも。
トラックバックURL:
現在、コメント投稿機能を停止しております。今しばらくおまちください。
ページトップ ▲