レコールバンタン

ケーキ好きの誕生日! 

2008/12/30
 思えば12月生まれだから、こんなにケーキが好きなのかもしれない。

 お下がりの服に不満を言う末っ子のように、クリスマスケーキの残りで誤魔化されるのが悔しくて、いつも自分だけのためのケーキをおねだりしていたっけ。

 かといってクリスマスをねたんだりはしてなかった。むしろケーキが今ほど日常食化していなかった子供時代、きれいなバラのクリームがのっかった丸いケーキが食べられるクリスマスは、お正月より待ち遠しかった。お菓子がいっぱいの12月は、慌しくても心も弾む♪ クリスマス大好き。

 で、今年。

 家族からは、誕生日って騒ぐ年でもないだろう〜と言われるこの頃、こんなケーキをこっそり食べてきてしまった。
 直径15cmのシューとクリームといちご、メレンゲで出来た小鳥の巣(ニ・ド・ファミーユ)を、同じく12月誕生日の友人と山分け!

 夢満載のデコレーションに、大の大人も心くすぐられる。大好きなものを思う存分楽しめる仕組みにわくわく♪

 武井シェフ(@オ・プティ・マタン)の作るケーキには、お店には、平穏な幸せが溢れている。夜明けという意の店名そのままに!

 もうすぐ新しい年の夜明けがやってくる。平和な年になりますよう…これも12月生まれがケーキに託す願いかも。
トラックバックURL:
コメント
名前(ログインしている場合はニックネームが有効となります)

URL

コメント(HTMLタグは使用できません)

右の画像に表示されている文字を入力ください:
※英数字(全て小文字)5桁です
Commented by fruitsnoirs at 2009年01月05日 15:16
crepusculeさま
いつも応援ありがとうございます。今年もよろしくおねがいします♪
サントノレに似ていますね、でも土台はリングシューなのでした。
Commented by crepuscule at 2009年01月04日 01:13
fruitsnoirsさん、 Bonne anniversaire et bonne annee!
ケーキの写真を見た途端、サントノレかと思ってしまいました。パティスリ時代、暮れのアントレとして注文が多かった記憶があって。
今年も相変わらずよろしく♪
Commented by fruitsnoirs at 2009年01月01日 11:09
lovechocoさま、メレンゲの小鳥が良い具合に薄キャラメル色していて、これまたおいしいんですよ!
Commented by lovechoco at 2008年12月31日 18:00
小鳥がちゃんといるんですね。
かわいいー♪
ページトップ ▲