レコールバンタン

ピーナツバターマシーンのあるカフェで 

2008/07/03
 中目黒のカフェにピーナツバターマシーンがあるって教えてもらったので、ちょっと見物に入った…。

 だって興味あるでしょ。ピーナツバターを作るためだけの機械なんて。
コーヒーミルを大きくしたような、赤いボディがいい味醸してる♪

うれしいことに、こちらカフェ8さんでは、お客さんにスイッチを入れさせてくれる。

袋入りの国産ピーナツを、その場で開封し投入。

受けのカップを手にして、スイッチon!

ガガガガーーーーっ、あっという間に粒がねっとりペースト状に。(写真を撮るタイミングを逃すところだった)

出てくる感じがソフトクリームっぽい♪
 カフェオリジナルのかわいいラベルを蓋に貼ってもらってできあがり。砂糖も、塩も、油脂も保存料も入らない、100%ピーナツでこんなのできるなんてちょっと感激もの。実は学校給食で一番好きなのがピーナツクリームだった私。パンにたっぷり塗ってパクッ! ああぁ、食べすぎに注意しなきゃ。。。

 ピーナツの原産地って南米アンデスあたりだそう。カカオと同じく、スペインがヨーロッパに持ちこんで、そこから世界各地に広めたらしい。それでメキシコのお料理のレシピにピーナツバターが登場するのかしら。。。

 このピーナツバターを食べきらないうちに、チョコレート入りモレソース(メキシコ料理)が作れるかな?(←目標)
トラックバックURL:
コメント
名前(ログインしている場合はニックネームが有効となります)

URL

コメント(HTMLタグは使用できません)

右の画像に表示されている文字を入力ください:
※英数字(全て小文字)5桁です
Commented by fruitsnoirs at 2008年07月08日 01:37
 はい、ゆる〜い気持ちでお待ちしております。今日もパン窯のお話会にお出かけ。例の青梅に造られたチロルの石窯のことです。なのに連日のイベント疲れが出てしまい、ウトウト…。でも最後にその窯で焼いたライ麦パンなどを食べたら少し元気になりました〜。

 グロゼイユ、生でそのまま食べてもあまり美味しいものではありませんね。ビジュアルが美人だけに、何とかしてあげたくなるんです。育てた方は、グロゼイユで酵母を起こしてパンを作ったりするそうですが、私はやはりジュレにします!!

 crepusculeさんは、いろいろな植物を育てていらっしゃるのですね。ronceは初耳です。ブラックベリーとは違うのですよね。うちは2年前にフランボワーズが根きり虫にやられて全滅です。水遣りの度につまみ食いしていたのに、私も!
Commented by crepuscule at 2008年07月07日 14:30
 パン作りっていえるほどのものではないのですよ。作るのはリーンなパン。ただ今、簡単な自家製酵母を試作中です。うまく育ってほしいと見守る毎日。おいしく焼けたらごらんに入れましょう。(って抜き差しならぬ状況を自ら作るアサハカ者。)薄ゆる〜期待程度でお待ちを・・・。横広がりだろうがパンはパンですものね。fruitsnoirsさんはアクティヴな生活ぶり。私生暖かい生活に比べると目が廻っちゃうよ。

 庭のgroseilleが収穫時。あの渋さ、何かと合わせないと食べられないよね?ケーキのトッピングくらいしか思いつかないわ。黒い木イチゴ(ronce:っていうんですね。仏語のdicteeに出てきました)は、6月半ばには、もう驚くくらいの実が鈴なりだったのに、突然魔法がかかったように白くなって、全滅!何が起きたのか見当も付かない。虫はいないし、風通しはいいところだし・・・。それに引き替えフランボワーズは豊作、そばを通るたびにつまみ食い。指を真っ赤にしながら食べ尽くしそう。
Commented by fruitsnoirs at 2008年07月07日 12:45
 そう、暑いと発酵が楽なようで、ウッカリものの私はやっちゃうんです。発酵行きすぎちゃって、横に広がるパンになっちゃうの(涙)。crepusculeさんはどんなパンを作るのですか? 

 パン作りもしたいし、昨日は八ヶ岳で美しいルビー色のグロゼイユをどかんと仕入れ、ルバーブももうちょい遊びたいので仕入れ、杏がそろそろ届く気配もしたり、桃も規格外小さい出始めのが袋詰め放題150円だったので思わず手を出してしまいました〜。一体どう計画を立てていいやら(笑)。仕事も外出も多い今週。。。

 あっ、クルジェット(ズッキーニ)も、どっさり手に入ったので、グラタンはいいアイデアですね。あの野菜は楽でいいわぁ。
Commented by crepuscule at 2008年07月07日 00:54
 こう暑いと、パンを作ってみようか・・・と思うんですよ。発酵が楽そうだから。焼きたてのパンにピーナツバターという連想からです。アサハカな私。

 このところ、都内のいたるところで「警視庁」の方々を見ますね。サミットは洞爺湖なのに、東京も厳戒態勢。

 ところで7/20号のMme.FIGAROはプロヴァンス特集。Buouxのモリスが、あのシャイなモリスが微笑んでいました。16種類の前菜も。それとクルジェットのグラタンはルセット付きでした。明日の夕食に作ってみようかな。
Commented by fruitsnoirs at 2008年07月03日 14:42
Hanamiさん、こんにちは。
そうなんです。憧れのソフトクリーマーならぬピーナツバターが自作な気分です。
お店の方に、オーガニックじゃないですけれどいいですか?と聞かれました。
最初はそうだったのか知りませんが、100%で満足です。
お家ならフードプロセッサーでもできるらしいですが、私はいろんなナッツを混ぜてやったことはありますが、ペーストまではなかなかなりませんでした〜。古い機種だからかしら? 洗うのもベタベタ面倒なので専用マシーンにお任せですね。
Commented by Hanami at 2008年07月03日 05:00
わぁ、めずらしいですね!近かったら私もきっと行ってます。
カフェの方もお客さんにスイッチを入れさせてくれるなんて、とても親切(^^ゞ
ラベルもおしゃれで、無添加なのも安心ですね!
ページトップ ▲