ブログ・・・ 

2012/03/05
ブログ、なかなか更新していないのですが、、、
今まで2箇所更新していたのを、1箇所にしようかと思います。

こんな頻度での更新ですが、もしまだ遊びにいらしてくれるのでしたら、、、
下記、ブログまで来てくださいね。
by シシ | プロフィール 

久しぶりに焼いたよ〜♪ 

2011/07/20
今日は、台風接近のため、天気が不安定。
夕方、出かけなくてはいけないのだけど、、、
なるべく家にいたい感じです。

・・・そして、風があって家の中が涼しく感じるの。
今日は、オーブン付けても良いかも!!
ということで、久しぶりに焼いてみました。食パンです。
もう少し山が欲しかったですね。。。
配合が、普通の四角い食パン用だったからかなぁ〜。
ちょっと足りませんでした。

パンのコネは、キッチンエイドにお任せです。
上の息子は、昨日から夏休み♪
キッチンエイドが大好きで、ずっと覗いていました。
ぐるぐる回る様子を絵にも描いていましたよぉ〜。

お願いだから、手は出さないでね。私は心配だわ。。。

ジンジャーシロップ 

2011/07/14
なんだかご無沙汰気味です。

上の子が幼稚園へ行ったというのに余計忙しくなった感じの日々です。
明後日からは夏休み。毎日のお弁当作りからは開放されるわ〜。

でもでも、パワフルになった息子とどう過ごしたらよいのやら・・・
昨年、リリエンベルグのジンジャーシロップを頂いたの。
それが、とっても美味しくて、今年は作りたくて、この季節を待ってました!

でね、横溝さんの本を購入して、作ってみたのですが・・・
炭酸水で割って、自家製ジンジャエールを作って、、、

美味しいっっっ

でも、、、何かが違う気がする。
もう何回か作ってみているのですが、いまいちピンときません。
まだ新ショウガ、あるかな・・・
by シシ | 自家製素材作り 

年に1度のサンマルク 

2011/05/27
また近所の方に頼んでいただきました!
サンマルク。

だから、年に1度のサンマルク。
毎年、仕込んでから反省してしまう。。。
ムースを流さずに絞り出すべきだな〜ってね。

チョコは、ちょっぴりビターなお味にしています!
このケーキ、簡単なのだから、年に数回作ってみればよいのにね。


それから、オマケも作成。
パルメザンチーズをたっぷり入れたチーズクッキー。
黒胡椒とカイエンヌペッパーも入れてこれまた大人のお味に仕上げてみました♪
上の子が幼稚園へ行きだして、ちょっぴり慣れてきました。

でもね、まだ毎日のお弁当作りの緊張から開放されずにいます。

そろそろ頻度を上げてアップしていきたいと思いますので、遊びに来てくださいね!

お食い初め 

2011/04/30
毎度の事ながら、ご無沙汰しております。
いつの間にか桜も散り、GWですね。

改めて、東北地方太平洋沖地震にて亡くなられた方のご冥福をお祈りします。
そして被災された方達の復興をお祈りし続けます。

先月、2人目の息子が誕生100日目を迎えました。
色々とバタバタしたので延期されたりしましたが、無事にお食い初めをお祝いっ

どーしても、リリエンベルグの『おめで鯛』が気になり・・・
自分で焼いてみました。
『おめで鯛』とは全く違う出来ですが、、、、

パイ生地を折り、中身はクレームダマンドとマロングラッセをゴロゴロ入れてみました!
でもでも、鯛が諦められず。。。

小さな鯛を購入して焼いて息子のお皿へ。
パイの鯛と鯛を比較して・・・

なかなか、似てますよね〜♪

・・・というのも。
ネットで「鯛」を検索してデザインしたのだもの。少しは似ていないとっ!


« 前のページ    |    次のページ »
ページトップ ▲