CakePiaレシピ 友達にメールですすめる 携帯アドレスに材料を送る プリント用画面が開きます
TARTELETTE CREME
タルトレット・クレーム クリーム風味のタルトレット
World Traditional Recipe フランス
タルトレット・クレーム
使用器具    

公開日:2002-10-03
フランスのスタイルです。パート・ナポリテーヌの応用です。この生地でタルトレットを作ります。型生地を作り、クリーム生地を流して、そのまま焼きます。プロの世界では、この焼き方を共焼きすると言います。それとは別に、型生地だけを先に焼く方法を空焼きすると言います。空焼きした型に生クリームを絞れば、タルトの出来上がりです。ここではアパレイユと言って、生クリームと卵の種を流して共焼きします。
作ってみてどうでした?
おすすめ! (^_^) まぁまぁ (-_-) イマイチ! (>_<)
作り方
●調理コメント
●タルト生地
タルトレット・クレームの作り方 写真1
写真1
タルトレット・クレームの作り方 写真2
写真2
タルトレット・クレームの作り方 写真3
写真3
タルトレット・クレームの作り方 写真4
写真4
タルトレット・クレームの作り方 写真5
写真5
バターと砂糖をすり混ぜます。固いバターの場合は、砂糖とともに手でもんで練り混ぜます。ポマード状になればOKです。(写真1)

これに卵黄を混ぜ合わせます。(写真2)

粉類を加えます。手で混ぜながら、そぼろ状にします。これを手でぎゅっと押し付けて生地をまとめます。(写真3)

ある程度まとまったら、ラップをして冷蔵庫で1時間休ませます。

再び生地を練り、3mm厚にのします。小さな丸に抜いてタルトレット型にはりつけます。(写真4)

なるべく浅い型を用意します。ちょっと作業しにくいでしょうが、アルミカップにはりつけることもできます。型がない場合は、丸く抜いた生地のはじをつまんで、高い縁を作ります。(写真5)

出来た型生地は冷蔵庫で休ませておきます。

●クリーム
タルトレット・クレームの作り方 写真
写真
卵黄に砂糖を加えます。よく混ぜ合わせます。

これに生クリームを混ぜ込んで出来上がりです。(写真)

●仕上げ
タルトレット・クレームの作り方 写真1
写真1
タルトレット・クレームの作り方 写真2
写真2
冷蔵庫で休ませた型生地に、クリームを流します。8分目まで流してください。(写真1)

あらかじめ熱したオーブン・180度で12〜15分くらい焼きます。全体に焼き色がつけば出来上がりです。深い型生地ではなかなか焼き上がりません。途中、焼き色がついても、なかまで火が通っていないことがあります。この場合は、アルミをかぶせて火を通します。1個を切ってみて、なかまで焼けていればOKです。(写真2)

材料
できあがり数 カロリー/1人 調理時間
6個  6人分 272kcal 150分
●タルト生地 材料
タルトレット・クレームの材料
バター 40グラム 
砂糖 40グラム 
卵黄 20グラム 
小麦粉 70グラム 
アーモンド粉末 30グラム 
【下準備】
・バターを室温でもどします。
・小麦粉、アーモンドは一緒にして、振るっておきます。
●クリーム 材料
卵黄 60グラム 
砂糖 10グラム 
生クリーム 90グラム 
●仕上げ 材料