CakePia(子供に作れるケーキから日本を代表するシェフたちのケーキまで。)
初めての方へ メンバー登録 ログイン お問い合わせ
CakePiaメンバー募集中!
HOME(トップページ) COOKING(クッキング) SHOP(ショップ) MY PAGE(マイページ) CakePiaメンバー募集中!
HOME(トップページ) > 本格中華菓子をご家庭で(第3回) > 開口笑(カイコウショウ)
本格中華菓子をご家庭で
開口笑(カイコウショウ)
中華風ドーナッツ、開口笑。名前がいいですね。揚げているとパカッと割れて、口を開けて笑っているような形になるためこの名前があります。冷ましていただきます。
写真1
写真2
写真3
作り方
材料写真材料
薄力粉・・・・・200g
ラード・・・・・20g
卵・・・・・90g
砂糖・・・・・100g
ベーキングパウダー・・・・・小さじ1/2
いりゴマ・・・・・大さじ1
[その他]
揚げ油・・・・・適量
1. 薄力粉をふるいます。
2. 全ての材料をボウルに入れ、よく混ぜ合わせるように練りますが、練りすぎないように注意します。練りすぎると口が開かなくなることがあります。【写真1】
3. 80度くらいの油に入れ、弱火でゆっくり10分くらい揚げます。このとき、沈んだままだとその部分が先に色づいてしまいますが、生地がやわらかいのですぐには混ぜられません。ジャーレンがあれば、ジャーレンを使います。【写真2】
4. 表面が割れて浮かんできたら温度を上げ、きつね色より少し薄い色が付くまで揚げます。割れた方がどうしても上になりますので、かき混ぜたり上から油をかけたり沈めたりして全体に均等に色を付けます。【写真3】
ページのトップへ
コンセプト サイトガイド プライバシーポリシー FAQ お問い合わせ 会社概要 広告掲載について
Copyright