CakePia(子供に作れるケーキから日本を代表するシェフたちのケーキまで。)
初めての方へ メンバー登録 ログイン お問い合わせ
CakePiaメンバー募集中!
HOME(トップページ) COOKING(クッキング) SHOP(ショップ) MY PAGE(マイページ) CakePiaメンバー募集中!
HOME(トップページ) > ホームメイドリキュールでお菓子を作ろう! > クラフティ
ホームメイドリキュールでお菓子を作ろう!
クラフティ
ソルベ・ド・マンダリーヌ
写真1 写真2
写真3
アメリカンチェリーを漬け込んで3ヶ月ほど熟成させたリキュールと、チェリーの実も使って作ってみました。リキュールはとてもきれいな赤ワインのような色になっています。そのぶんチェリーの実は赤い色が抜けてしまっていますが、中に焼き込んでみました。ふわっとやわらかい焼き上がりです。チェリーは半分に切ってソテーしているので、アルコールもそれほど強くは感じないと思います。
材料
◆流し生地
全卵・・・150g
砂糖・・・80g
牛乳・・・100g
生クリーム・・・100g
小麦粉・・・40g
バター・・・20g
チェリーリキュール・・・10g
◆チェリーの詰め物
リキュール漬けのチェリー・・・15粒
バター・・・10g
砂糖・・・10g
つくり方
◆流し生地
1. 全卵をほぐし、砂糖を加えてよくかき混ぜます。生地は泡立てません。
2. ふるった小麦粉をダマができないように混ぜます。
3. これに牛乳、生クリームを混ぜ合わせます。
4. 最後に溶かしバター、チェリーリキュールを加えます。できれば1時間ほど生地をなじませます。
◆チェリーの詰め物
1. チェリーは半分に切って、種を取り除いておきます。
2. フライパンにバターを溶かし、チェリーをソテーしてアルコールをとばします。
3. チェリーに熱がとおったら、火を止め砂糖を加えてよくからめます。
4. できたら、あら熱を取ります。
◆仕上げ
1. 耐熱用の陶器・タルト型か、ココット型を用意し、半割のチェリーを並べます。
2. 型8〜9分目まで生地を流し入れます。
3. 180度のオーブンで表面がきつね色になるまで焼きます。
ページのトップへ
コンセプト サイトガイド プライバシーポリシー FAQ お問い合わせ 会社概要 広告掲載について
Copyright