CakePiaレシピ 友達にメールですすめる 携帯アドレスに材料を送る プリント用画面が開きます
PET DE NONNE
ぺ・ド・ノンヌ 揚げプチシュー
World Traditional Recipe フランス
ぺ・ド・ノンヌ
使用器具    

公開日:2005-06-08
フランスのスタイルです。シューを揚げる製法は昔からあって、有名なお菓子にペ・ド・ノンヌがあります。日本語では尼さんのおならといっています。油は充分に切って、粉糖をたっぷりふって食べてください。
作ってみてどうでした?
おすすめ! (^_^) まぁまぁ (-_-) イマイチ! (>_<)
作り方
●調理コメント
●作り方
ぺ・ド・ノンヌの作り方 写真1
写真1
ぺ・ド・ノンヌの作り方 写真2
写真2
ぺ・ド・ノンヌの作り方 写真3
写真3
手鍋に水、牛乳、塩、砂糖、バターを入れて火にかけます。

沸騰したら、火からおろし、粉を加えて手早くかき混ぜます。(写真1)

再び弱火にかけて、ダマのないなめらかな生地にします。

火からおろして全卵を4回に分けて混ぜ込みます。よく乳化したら次の全卵を加えます。(写真2)

絞り袋か厚手のビニールに入れて皿に絞ります。直径1.5cmの丸い玉に絞ります。めんどうなら、小さなスプーンで丸く盛りつけます。

小さな鍋にサラダ油を1cm入れて中火で加熱して、160〜170℃くらいで生地を落とします。目安は生地を入れて、ジュルジュルと泡が出る程度です。(写真3)

きつね色に揚がったら、ペーパーで油を切って冷まします。

粉糖をたっぷりふって、出来上がりです。

材料
できあがり数 カロリー/1人 調理時間
60個  6人分 253kcal 60分
● 材料
ぺ・ド・ノンヌの材料
100cc 
牛乳 100グラム 
4グラム 
砂糖 6グラム 
バター 100グラム 
小麦粉 120グラム 
全卵 160グラム 
粉糖 適量 
【備考】
・全卵160gはM玉3個程度です