CakePiaレシピ 友達にメールですすめる 携帯アドレスに材料を送る プリント用画面が開きます
CHARLOTTEN KREM
シャルロッテン・クレーム シャルロット用のムース
World Traditional Recipe ドイツ
シャルロッテン・クレーム
使用器具    

公開日:2003-01-06
ドイツのスタイルです。ババロアの基本レシピです。シャルロットというのは、大きいプリンの形をした型を意味しています。名の由来は、イギリス王妃の名にちなんだとか、シャルロット帽にちなんだとか、諸説あります。
作ってみてどうでした?
おすすめ! (^_^) まぁまぁ (-_-) イマイチ! (>_<)
作り方
●調理コメント
●作り方
シャルロッテン・クレームの作り方 写真1
写真1
シャルロッテン・クレームの作り方 写真2
写真2
生クリームを泡立てます。砂糖なしで、固く泡立てます。(写真1)

鍋に卵黄、砂糖を入れて、軽く火にかけます。人肌より熱めに温めながら、すり混ぜ、砂糖を溶かします。

ふやかしたゼラチンを火にかけます。熱めに溶かします。

熱いゼラチンを卵黄生地に混ぜ合わせます。生地が熱くなっていたら、あら熱を取ります。

泡立てた生クリームに卵黄生地を加えます。(写真2)

型に流します。ココットやプリン型に流します。なければ、何でも結構です。家庭にあるもので代用します。型抜きする場合は、プリンなどの金属の型にします。固まったら、熱い湯につけて型を温め、抜いてください。(写真3)

材料
できあがり数 カロリー/1人 調理時間
2人分  2人分 302kcal 180分
● 材料
シャルロッテン・クレームの材料
卵黄 20グラム 
砂糖 20グラム 
粉ゼラチン 3グラム 
生クリーム 100グラム 
【下準備】
ゼラチンをふやかします。ゼラチンの箱に掲載されている規定量に水でふやかします。