CakePiaレシピ 友達にメールですすめる 携帯アドレスに材料を送る プリント用画面が開きます
CAKE AUX AMANDES
ケイク・オ・ザマンド アーモンドケーキ
World Traditional Recipe スイス
ケイク・オ・ザマンド
使用器具    

公開日:2004-09-08
スイスのスタイルです。よく知られている、典型的なアーモンドケーキです。ヨーロッパではアーモンドよりヘーゼルナッツの方が一般的ですが、日本ではあまりなじみがありません。もしあれば、ヘーゼルナッツで作ってみてください。好みによりますが、ケーキ好きにはたまりません。
作ってみてどうでした?
おすすめ! (^_^) まぁまぁ (-_-) イマイチ! (>_<)
作り方
●調理コメント
●作り方
ケイク・オ・ザマンドの作り方 写真1
写真1
ケイク・オ・ザマンドの作り方 写真2
写真2
バターを室温にもどし、やわらかくします。これを軽くすり混ぜておきます。

小麦粉、アーモンドは一緒にしてふるっておきます。時間がなければ、この作業はしなくて結構です。

全卵に砂糖を加えて、ぼってりするまで泡立てます。(写真1)

バター生地に泡立てた全卵生地を混ぜ合わせます。

最後に小麦粉、アーモンドを混ぜ合わせ、全体を均一にします。(写真2)

型に流します。型は家庭にある耐熱用の器やアルミカップ、プリンカップで充分です。早くやけるようになるべく小さな型に流します。

あらかじめ熱しておいたオーブン・180℃で焼きます。約20分くらいです。焼き具合は、中央をナイフで割って、焼けていればOKです。

材料
できあがり数 カロリー/1人 調理時間
アルミカップ14個  7人分 289kcal 60分
● 材料
ケイク・オ・ザマンドの材料
バター 100グラム 
砂糖 100グラム 
全卵 150グラム 
小麦粉 100グラム 
アーモンド粉末 50グラム