CakePiaレシピ 友達にメールですすめる 携帯アドレスに材料を送る プリント用画面が開きます
CROQUETTES SUISSES
クロケット・シュイス コロッケ形のクッキー・スイス風
World Traditional Recipe フランス
クロケット・シュイス
使用器具    

公開日:2003-01-16
フランスのスタイルです。どこがスイス風なのかというと、縦割りにしたアーモンドが十字につけられ、焼かれます。これが国旗の十字に見立てられるのです。焼き上がり後、全体に粉糖が振られています。雪の国、スイスのイメージです。
作ってみてどうでした?
おすすめ! (^_^) まぁまぁ (-_-) イマイチ! (>_<)
作り方
●調理コメント
●作り方
クロケット・シュイスの作り方 写真1
写真1
クロケット・シュイスの作り方 写真2
写真2
クロケット・シュイスの作り方 写真3
写真3
クロケット・シュイスの作り方 写真4
写真4
バター、砂糖をよくすり混ぜます。白っぽいクリーム状にします。(写真1)

バター生地に全卵を混ぜ込み、均一にします。

最後に小麦粉、アーモンドを混ぜ合わせ、生地をひとつにまとめます。(写真2)

成型します。小さな丸いコイン型にします。作る要領は、小さな丸を作り、プレートに乗せて、指で丸の中央を押します。大きさの目安は、一口サイズです。直径2cm程度の丸を押し付けます。縦割りにしたアーモンドを十字につけます。(写真3)

あらかじめ熱したオーブン・180度で12分くらい焼きます。焼き色がつけば出来上がりです。(写真4)

冷めたら粉糖をふります。

材料
できあがり数 カロリー/1人 調理時間
40個  8人分 160kcal 60分
● 材料
クロケット・シュイスの材料
小麦粉 100グラム 
アーモンド粉末 30グラム 
バター 70グラム 
砂糖 50グラム 
全卵 15グラム 
アーモンド 適量 
粉糖 適量 
【下準備】
バターを室温にもどします。固いバターは、手でもんでやわらかくします。