CakePiaレシピ 友達にメールですすめる 携帯アドレスに材料を送る プリント用画面が開きます
GENOISE NORMALE
ジェノワーズ・ノルマル 共立て法で作るバター入りのスポンジ
World Traditional Recipe フランス
ジェノワーズ・ノルマル
使用器具    

公開日:2004-06-16
フランスのスタイルです。典型的なバター入りスポンジです。これは共立て法と言う製法で作られます。共立て法というのは、全卵を卵黄、卵白に分けず、一緒にして泡立てるのでこう呼ばれます。通常は、しっかり、しっとりした生地なので、ムースの台や重ねて作るレイヤーケーキによく使われます。
作ってみてどうでした?
おすすめ! (^_^) まぁまぁ (-_-) イマイチ! (>_<)
作り方
●調理コメント
時間がない時は小麦粉はふるわずに入れてもOKです
●作り方
ジェノワーズ・ノルマルの作り方 写真1
写真1
ジェノワーズ・ノルマルの作り方 写真2
写真2
ジェノワーズ・ノルマルの作り方 写真3
写真3
バターを湯せんにかけて溶かします。

全卵に砂糖を加えて泡立てます。要領は、ボウルに全卵、砂糖を入れてほぐし混ぜ、弱い直火にかけて生地が人肌程度に温まったら、火からおろしてぼってりとした状態になるまでしっかり泡立てます。(写真1)

ぼってりとしたクリーム状になったら、小麦粉を混ぜ合わせます。このとき、完全に混ぜず、半分程度さっくりと混ぜます。(写真2)

最後に溶かしバターを加えます。バターを加えて、ていねいに泡を消さないように混ぜ合わせます。溶かしバターは、熱くても冷めていてもどちらでも構いません。(写真3)

型に流します。型は耐熱用の型なら何でも構いません。ここでは紙カップに流します。8分目まで流してください。

あらかじめ熱したオーブン・180℃で約20分、上面に焼き色がつくまで焼きます。中を割って、焼けていればOKです。

材料
できあがり数 カロリー/1人 調理時間
10個  5人分 226kcal 90分
● 材料
ジェノワーズ・ノルマルの材料
砂糖 100グラム 
小麦粉 100グラム 
バター 10グラム 
全卵 200グラム 
【下準備】
・小麦粉はふるっておきます。