CakePiaレシピ 友達にメールですすめる 携帯アドレスに材料を送る プリント用画面が開きます
LEMON PIE
レモン・パイ レモンパイ
World Traditional Recipe アメリカ
レモン・パイ
使用器具    

公開日:2003-12-24
アメリカのスタイルです。レモンクリームには本来、着色料が入ります。色がきれいだとおいしさも倍増します。ただ、ここでは使用しません。また、レモンパイは上面をメレンゲで覆いますが、焼きっぱなしでも結構です。メレンゲは、卵白と砂糖を同量で泡立てて、塗り付けます。名前も正確には、レモン・メレンゲ・パイになります。
作ってみてどうでした?
おすすめ! (^_^) まぁまぁ (-_-) イマイチ! (>_<)
作り方
●調理コメント
●敷き生地
レモン・パイの作り方 写真1
写真1
レモン・パイの作り方 写真2
写真2
レモン・パイの作り方 写真3
写真3
バターに砂糖を加えて、よくすり混ぜます。固いバターは、手でもみ込んでやわらかくします。

バター生地に卵黄、水を加え混ぜ合わせます。(写真1)

ふるった小麦粉を混ぜ込みます。全体が混ざったら、ラップに包み、手で押し付けて1〜2cm厚にのばします。べとべとした生地でも構いません。(写真2)

冷蔵庫で冷やします。冷やすと、生地は固くなります。

手粉をふって、タルト型より一回り大きめにして2〜3mm厚にのします。手粉がなければ、ラップをかぶせて、一気にのします。

タルト型に敷き込みます。余分な生地はナイフで切りそろえます。(写真3)

タルト生地を空焼きします。全体に焼き色がついたら取り出して、冷まします。

●レモンクリーム
レモン・パイの作り方 写真1
写真1
鍋にレモン果汁以外の材料全部を入れ、混ぜ合わせます。

鍋を火にかけて、カスタードクリームのように煮ます。とろみがついてきて、ぷつぷつと沸騰し始めるまで熱をつけます。(写真1)

火からおろし、レモン果汁を加えよく混ぜ合わせます。

●仕上げ
レモン・パイの作り方 写真1
写真1
レモン・パイの作り方 写真2
写真2
レモン・パイの作り方 写真3
写真3
焼いたタルト型にレモンクリームを詰めて、あら熱をとってから冷蔵庫で冷やします。(写真1)

メレンゲを作ります。卵白に砂糖を加え、角が立つまでしっかりと泡立てます。(写真2)

メレンゲをレモンクリームの上に盛り平らにならしてから、パレットナイフで表面全体を軽くたたく様にして角を立てます。(写真3)

強火のオーブントースターに入れ、メレンゲに焼き色がついたらすぐに取り出します。

材料
できあがり数 カロリー/1人 調理時間
20cmタルト型1個  8人分 280kcal 120分
●敷き生地 材料
レモン・パイの材料
小麦粉 115グラム 
バター 50グラム 
砂糖 25グラム 
卵黄 10グラム 
5cc 
【下準備】
・小麦粉はふるっておきます。
・バターは室温に戻しておきます。
●レモンクリーム 材料
レモン・パイの材料
牛乳 300グラム 
卵黄 60グラム 
コーンスターチ 30グラム 
砂糖 80グラム 
レモン 1個 
【下準備】
・レモンは表皮をすりおろし、果汁を絞っておきます。
●仕上げ 材料
レモン・パイの材料
卵白 100グラム 
砂糖 100グラム