CakePiaレシピ 友達にメールですすめる 携帯アドレスに材料を送る プリント用画面が開きます
ROULEAU AU CHOCOLAT
ルーロー・オ・ショコラ チョコレートのロールケーキ
World Traditional Recipe スイス
ルーロー・オ・ショコラ
使用器具    

公開日:2003-12-10
スイスのスタイルです。チョコレートのロールケーキです。サンドするクリームはガナッシュです。ガナッシュはいたって簡単なクリームです。溶かした板チョコレート2に対し、生クリーム1の割り合いで作ります。生クリームがなければ牛乳で代用します。デコレーションは、ココア粉末をふりかけて、クリスマス飾りを付けます。
作ってみてどうでした?
おすすめ! (^_^) まぁまぁ (-_-) イマイチ! (>_<)
作り方
●調理コメント
●スポンジ生地
ルーロー・オ・ショコラの作り方 写真1
写真1
ルーロー・オ・ショコラの作り方 写真2
写真2
ルーロー・オ・ショコラの作り方 写真3
写真3
バターと牛乳を一緒にして、軽く温め、溶かします。

ボウルに全卵を入れてほぐし、砂糖を加えます。よくかき混ぜ、白っぽく、ぼってりするまでよく泡立てます。(写真1)

全卵生地に粉類を加え、軽く混ぜ合わせます。全体が混ざらないうちに次の作業に取りかかります。(写真2)

全体が混ざらないうちに溶かしたバターと牛乳を加え、全体が均一になるまでさっくりと混ぜ合わせます。

プレートに薄く1cm程度に流します。クッキングペーパーを敷いて流してください。(写真3)

あらかじめ熱したオーブン・180度で10〜12分焼きます。上面に焼き色がつけば出来上がりです。

あら熱を取ってから紙をはがします。

●仕上げ
ルーロー・オ・ショコラの作り方 写真1
写真1
ルーロー・オ・ショコラの作り方 写真2
写真2
ガナッシュを作ります。湯せんで溶かしたチョコレートに、熱くした生クリームを少し加え手早くかき混ぜます。残りの生クリームを少しずつ加えて混ぜ合わせながら、なめらかクリームにします。(写真1)

紙の上にスポンジ生地を置き、焼いた面にガナッシュを全体にのばします。

スポンジを巻き上げます。紙をまきすのようにして巻き、最後にめん棒などでキュッと締めます。(写真2)

上面にココア粉末をふるい、クリスマス飾りを付けます。

材料
できあがり数 カロリー/1人 調理時間
20cm角の天板1枚分  6人分 217kcal 90分
●スポンジ生地 材料
ルーロー・オ・ショコラの材料
小麦粉 30グラム 
ココア 10グラム 
全卵 100グラム 
砂糖 40グラム 
バター 10グラム 
牛乳 10グラム 
【下準備】
小麦粉とココアは合わせてふるっておきます。
●仕上げ 材料
チョコレート 100グラム 
生クリーム 50グラム