CakePiaレシピ 友達にメールですすめる 携帯アドレスに材料を送る プリント用画面が開きます
OMELETTE MOUSSELINE
オムレット・ムスリーヌ オムレット・ムスリーヌ風
World Traditional Recipe フランス
オムレット・ムスリーヌ
使用器具    

公開日:2003-09-24
フランスのスタイルです。ムスリーヌというのは、泡立てた卵白や生クリームを加えて、軽く仕上げ、口当たりよくしたものをいいます。上等なオムレットといえます。普通は、粉砂糖を振って、生クリームやジャムをサンドします。もちろん、そのまま食べても結構です。
作ってみてどうでした?
おすすめ! (^_^) まぁまぁ (-_-) イマイチ! (>_<)
作り方
●調理コメント
●作り方
オムレット・ムスリーヌの作り方 写真1
写真1
オムレット・ムスリーヌの作り方 写真2
写真2
オムレット・ムスリーヌの作り方 写真3
写真3
オムレット・ムスリーヌの作り方 写真4
写真4
オムレット・ムスリーヌの作り方 写真5
写真5
オムレット・ムスリーヌの作り方 写真6
写真6
卵黄、半量の砂糖をすり混ぜます。(写真1)

これに小麦粉、バター、生クリームを順に加えよく混ぜ合わせておきます。(写真2)

卵白と残りの半量の砂糖で固いメレンゲを作ります。根気よく泡立ててください。角が立つくらいです。

卵黄生地に固く泡立てたメレンゲを加えます。全体をていねいに、均一に混ぜ合わ
せます。(写真3)


フライパンにサラダ油をしいて、火にかけます。

濡れ布巾につけて、軽く熱をとり、再び火にかけます。少し強めの弱火です。

これに生地を流します。フライパンの大きさに合わせて、平らに焼ける量を流します。お玉を使って流す量を調整します。(写真4)

片面に焼き色がついたら、一度ひっくり返し、もう片方を軽く焼きます。焼くといっても焼き色はつけません。(写真5)

再びひっくり返し、焼き色がついた面を下にします。これを二つ折りにして、出来上がりです。(写真6)

材料
できあがり数 カロリー/1人 調理時間
  3人分 146kcal 60分
● 材料
オムレット・ムスリーヌの材料
卵黄 20グラム 
卵白 60グラム 
砂糖 50グラム 
小麦粉 6グラム 
生クリーム 10グラム 
バター 10グラム 
【下準備】
バターは室温にもどしておきます。