CakePiaレシピ 友達にメールですすめる 携帯アドレスに材料を送る プリント用画面が開きます
MANDELMASSE
マンデルマッセ アーモンドしっとりスポンジ
World Traditional Recipe スイス
マンデルマッセ
使用器具    

公開日:2003-04-03
スイスのスタイルです。日本語では、アーモンドしっとりスポンジですが、原訳はアーモンド生地です。マッセは、液状でない、かたまりの生地を指す言葉で、特に焼く前の生状態の生地をこう言います。もともとこの生地は、タルトの中に流し込んで焼かれる生地ですが、そのまま焼いてもおいしいしっとりスポンジになります。
作ってみてどうでした?
おすすめ! (^_^) まぁまぁ (-_-) イマイチ! (>_<)
作り方
●調理コメント
●作り方
マンデルマッセの作り方 写真1
写真1
マンデルマッセの作り方 写真2
写真2
マンデルマッセの作り方 写真3
写真3
バターと砂糖をよくすり混ぜます。(写真1)

これに全卵、生クリームを順に混ぜ合わせます。

最後にアーモンドを加え、よく混ざればOKです。(写真2)

型に流します。タルト型か、耐熱用の型に流します。ココットやアルミカップで結構です。

あらかじめ熱しておいたオーブン・180度で40分くらい焼きます。焦げそうなら上にアルミホイルをのせて焼いて下さい。焼き具合は、中を割ってみて、火が通っていれば出来上がりです。(写真3)

材料
できあがり数 カロリー/1人 調理時間
6人分  6人分 310kcal 60分
● 材料
マンデルマッセの材料
バター 100グラム 
砂糖 80グラム 
全卵 80グラム 
生クリーム 20グラム 
アーモンド粉末 100グラム