CakePiaレシピ 友達にメールですすめる 携帯アドレスに材料を送る プリント用画面が開きます
CAKE AUX NOIX
ケイク・オ・ノワ くるみ入りパウンドケーキ
World Traditional Recipe スイス
ケイク・オ・ノワ
使用器具    

公開日:2003-05-01
スイスのスタイルです。典型的なナッツケーキです。プロの世界では、くるみ入りのパウンドケーキのことを、こう呼びます。ヨーロッパでは、非常にポピュラーなケーキで、ヘーゼルナッツやアーモンド、ドライフルーツを混ぜて作られることも多いです。くるみは、刻んだものを使いますが、なければ、ホールを包丁で刻みます。刻みの大きさは、細かくても、あらくても、どちらでもOKです。
作ってみてどうでした?
おすすめ! (^_^) まぁまぁ (-_-) イマイチ! (>_<)
作り方
●調理コメント
●作り方
ケイク・オ・ノワの作り方 写真1
写真1
ケイク・オ・ノワの作り方 写真2
写真2
ケイク・オ・ノワの作り方 写真3
写真3
ケイク・オ・ノワの作り方 写真4
写真4
ケイク・オ・ノワの作り方 写真5
写真5
バターと砂糖をすり混ぜます。バターに砂糖を加えて、ホイッパーでよくかき混ぜます。バターが白っぽくなればOKです。(写真1)

バター生地に全卵を3回くらいに分けて、混ぜ込みます。分離してしまうことがあるので、一度に加えず、何回かに分けて混ぜます。最初に全卵を混ぜ合わせると、分離した状態になりますが、混ぜていくうちに、きれいに混ざります。

刻んだくるみを軽く混ぜ合わせます。ここからヘラか、しゃもじを使います。数回、混ぜれば結構です。(写真2)

最後に粉を混ぜ合わせます。ヘラやしゃもじで、ボールを回しながら、底からすくい上げるようにして、ていねいに全体を混ぜ合わせます。全体が混ざればOKです。(写真3)

型に流します。アルミカップに8分目まで流します。(写真4)

あらかじめ熱しておいたオーブン・180度で20分くらい焼きます。焦げそうなら上にアルミホイルをのせて焼いて下さい。(写真5)

材料
できあがり数 カロリー/1人 調理時間
アルミカップ10個  10人分 266kcal 60分
● 材料
ケイク・オ・ノワの材料
バター 100グラム 
砂糖 100グラム 
全卵 100グラム 
くるみ 150グラム 
小麦粉 100グラム 
【下準備】
・バターを室温にもどします。やわらかくして使用します。冷蔵庫から出したばかりの固いバターは、手でもんでやわらかくします。溶かさず、クリーム状にしてください。
・小麦粉を振るっておきます。
・くるみを刻んでおきます。
・型にバターを塗ります。(面倒なら塗らなくても結構です)