CakePiaレシピ 友達にメールですすめる 携帯アドレスに材料を送る プリント用画面が開きます
CHOU A LA CREME
シュウ・ア・ラ・クレーム シュークリーム
World Traditional Recipe フランス
シュウ・ア・ラ・クレーム
使用器具    

公開日:2001-04-04
フランスのスタイルです。もう、言わずと知れたフランスの銘菓です。今や世界中に広がっていて、それぞれの国で呼び方も違います。作り方もたくさんあって、紹介に困りますが、やはり、典型的な製法から入ることにしましょう。
作ってみてどうでした?
おすすめ! (^_^) まぁまぁ (-_-) イマイチ! (>_<)
作り方
●調理コメント
●作り方
シュウ・ア・ラ・クレームの作り方 写真1
写真1
シュウ・ア・ラ・クレームの作り方 写真2
写真2
シュウ・ア・ラ・クレームの作り方 写真3
写真3
シュウ・ア・ラ・クレームの作り方 写真4
写真4
シュウ・ア・ラ・クレームの作り方 写真5
写真5
シュウ・ア・ラ・クレームの作り方 写真6
写真6
シュウ・ア・ラ・クレームの作り方 写真7
写真7
手鍋に牛乳、バターを入れて火にかけます。全体が煮立つまで加熱します。

煮立ったところで、小麦粉をふるいながら手早く混ぜ込みます。鍋の側面に生地がつかなくなるまで加熱しつづけます。(写真1)

生地がつかなくなったら、火からおろして、よくこねながら強い熱を取ります。

この中に全卵を少しずつ加えていきます(写真2)。加えながら、固さを調整します。目安は絞れるくらいです。ここが大事なのですが、材料の状態や調理の程度によって全卵の量が変わりますので、必ずしも上記の分量とは限りません。固いようなら少し卵を足してください。(写真3)

出来た生地は絞ります。ビニールに入れますが、生地に熱があるので、厚めのものがいいでしょう。また、スプーンで丸く落としても結構です。(写真4)

シューの上面に、水をつけたフォークで縦横に十字のあとを付けます(写真5)

熱しておいたオーブン・200度で、ふくらんでキツネ色になるまで10分焼きます。また、ふくらみが足りない生地でも、おいしく食べられますので、心配はいりません。

生クリームは加糖します。全量の5%です。これを固く泡立ててます。

焼き上がったら、仕上げです。横二つにカット泡立てた生クリームを生地の中に絞り込みます。(写真6・7)

材料
できあがり数 カロリー/1人 調理時間
16個  8人分 131kcal 60分
● 材料
シュウ・ア・ラ・クレームの材料
牛乳 120グラム 
バター 50グラム 
小麦粉 100グラム 
全卵 150グラム