CakePiaレシピ 友達にメールですすめる 携帯アドレスに材料を送る プリント用画面が開きます
KREMEIS
クレームアイス
アイスクリーム
World Traditional Recipe ドイツ
クレームアイス
使用器具    

公開日:2001-04-12
ドイツのスタイルです。アイスクリームの基本です。バニラは入れませんが、エッセンスがあれば入れてください。アイスは攪拌(かくはん)凍結といって、混ぜながら固めます。こうするとなめらかなアイスが出来上がるのですが、ここでは完全に凍結してアイスキャンディーにするか、半分固まったところで練り返して、ジャリジャリのクリームシャーベットにします。
作ってみてどうでした?
おすすめ! (^_^) まぁまぁ (-_-) イマイチ! (>_<)
作り方
●調理コメント
●作り方
クレームアイスの作り方 写真1
写真1
クレームアイスの作り方 写真2
写真2
クレームアイスの作り方 写真3
写真3
クレームアイスの作り方 写真4
写真4
クレームアイスの作り方 写真5
写真5
クレームアイスの作り方 写真6
写真6
牛乳は火にかけて、熱します。

卵黄、砂糖をよくかき混ぜて、なめらかなクリームにします。(写真1)

牛乳が沸騰したら、卵黄生地のなかに少しずつ注ぎ入れます。このとき卵黄が煮えてしまわないように、絶えずかき混ぜながら牛乳を加えていきます。(写真2) ここが大事なポイントです。

よく混ざったところで、再び火にかけます。弱火で沸騰させないように、かき混ぜながらクリームを作ります。だいたい4分程度この作業を続けます。目安は慣れないと難しいのですが、少しずつとろみがついてきますので(写真3)、時間が来たらそこで火からおろします。

鍋を水につけて粗熱を取ります(写真4)。だいたい取れたら、別の容器に移して凍結させます(写真5)。割り箸を入れて固めればアイスキャンディーになります。また、ときどき練り返しながら凍結させれば(写真6)、ジャリジャリしたクリームシャーベットになります。

材料
できあがり数 カロリー/1人 調理時間
4人分  4人分 243kcal 360分
● 材料
クレームアイスの材料
牛乳 300グラム 
卵黄 100グラム 
砂糖 100グラム