CakePiaレシピ 友達にメールですすめる 携帯アドレスに材料を送る プリント用画面が開きます
MOUSSELINE DE CHOCOLAT
ムースリーヌ・ド・ショコラ チョコレートのムース、クリーム添え
World Traditional Recipe フランス
ムースリーヌ・ド・ショコラ
使用器具    

公開日:2001-04-12
フランスのスタイルです。チョコレートムースです。素材を生かした料理のレストランで出されている、レシピを紹介します。これにはたいていカスタード系やフルーツ系のソースを伴います。ここでは生クリーム添えです。
作ってみてどうでした?
おすすめ! (^_^) まぁまぁ (-_-) イマイチ! (>_<)
作り方
●調理コメント
●作り方
ムースリーヌ・ド・ショコラの作り方 写真1
写真1
ムースリーヌ・ド・ショコラの作り方 写真2
写真2
ムースリーヌ・ド・ショコラの作り方 写真3
写真3
鍋にチョコレートを入れて、溶かします。弱い直火にかけて、焦がさないようにゆっくり溶かします。

溶けたら、生クリームをおよそ1/3量加えます。全体に混ぜ合わせます。(写真1)

残り2/3量の生クリームをよく泡立てます。

泡立てた生クリームの中にチョコレートの生地を混ぜ込みます。(写真2)

型抜きできそうな器、例えば底が湾曲(わんきょく)した茶わんに詰め込み、冷やします。金属製の器ですと、直火でさっと温めるだけで簡単に抜けます。またはグラス等に流し入れて冷やします。(写真3)

冷やして固まったら、型を抜きます。

ソース用の生クリームは砂糖を加えて軽く泡立てます。どろっとした程度で結構です。これをチョコレートムースに添えれば出来上がりです。

材料
できあがり数 カロリー/1人 調理時間
4人分  4人分 418kcal 180分
● 材料
ムースリーヌ・ド・ショコラの材料
チョコレート 100グラム 
生クリーム 250グラム 
砂糖 5グラム 
【備考】
・生クリームは50ccをソース用に別にして、残りを1/3と2/3に分けておきます。

・もし甘さがたりなければ、ソース用生クリームの砂糖を増やします。その場合、レシピでは1割の砂糖ですが、倍量の2割、10gにしてみてください。