CakePiaレシピ 友達にメールですすめる 携帯アドレスに材料を送る プリント用画面が開きます
PAIN A LA CREME
パン・ア・ラ・クレーム フレンチトースト風クリームに浸した焼きパン
World Traditional Recipe フランス
パン・ア・ラ・クレーム
使用器具    

公開日:2001-06-07
フランスのスタイルです。おなじみのフレンチトースト風ですが、ここではちょっと違った作り方を紹介します。よりお菓子に近い方法です。プロは、残り物をうまく再利用しますが、これもそのひとつです。いろいろなパンで作りますが、ここでは食パンを利用します。ただ、ライ麦系はちょっと合いませんが、他のパンなら何でも利用できます。
作ってみてどうでした?
おすすめ! (^_^) まぁまぁ (-_-) イマイチ! (>_<)
作り方
●調理コメント
●作り方
パン・ア・ラ・クレームの作り方 写真1
写真1
パン・ア・ラ・クレームの作り方 写真2
写真2
パン・ア・ラ・クレームの作り方 写真3
写真3
パン・ア・ラ・クレームの作り方 写真4
写真4
パン・ア・ラ・クレームの作り方 写真5
写真5
パン・ア・ラ・クレームの作り方 写真6
写真6
鍋に牛乳、砂糖25gを入れて、沸騰させます。

卵黄に残りの砂糖を加えて、すり混ぜます。(写真1)

卵黄生地の中に、熱した牛乳を少しずつ加えていきます。牛乳を注ぎ入れるときは、かき混ぜながら加えていきます。(写真2)

これを再び火にかけて、軽くとろみをつけます。弱火で2分間程度です。(写真3)

出来たソースに食パンを漬けます。パン全体によくしみ込ませます。(写真4)

食パンに砂糖を振ります。これを下にしてフライパンで焼きます。

フライパンにバターを少々入れ、加熱します。ソースがたれないようにして、フライパンに入れて焼きます。焼き色がついたらひっくり返し、もう片面にも砂糖を振ります。(写真5)

両面焼ければ、出来上がりです。砂糖は振らなくても構いませんし、砂糖の種類も何でも結構です。家庭にあるものを使ってください。(写真6)

材料
できあがり数 カロリー/1人 調理時間
6枚  6人分 283kcal 60分
● 材料
パン・ア・ラ・クレームの材料
食パン 6枚 
牛乳 250グラム 
卵黄 100グラム 
砂糖 50グラム 
【下準備】
砂糖は25gずつに分けておきます。