CakePiaレシピ 友達にメールですすめる 携帯アドレスに材料を送る プリント用画面が開きます
LEICHTE SANDTORTE
ライヒテ・ザントトルテ 軽いケーキトルテ
World Traditional Recipe ドイツ
ライヒテ・ザントトルテ
使用器具    

公開日:2001-07-12
ドイツのスタイルです。軽いバターケーキで、通常は丸い型で焼きます。ドイツでは、スライスしてジャムをサンドしたり、バタークリームやフォンダンをかけたりします。ここでは焼きっぱなしです。上面に粉糖を振って仕上げることもできます。
作ってみてどうでした?
おすすめ! (^_^) まぁまぁ (-_-) イマイチ! (>_<)
作り方
●調理コメント
●作り方
ライヒテ・ザントトルテの作り方 写真1
写真1
ライヒテ・ザントトルテの作り方 写真2
写真2
ライヒテ・ザントトルテの作り方 写真3
写真3
ライヒテ・ザントトルテの作り方 写真4
写真4
ライヒテ・ザントトルテの作り方 写真5
写真5
ライヒテ・ザントトルテの作り方 写真6
写真6
小麦粉を3回ふるいます。よく空気を抱き込ませます。(写真1)

ボウルに卵黄、全卵、砂糖を入れて、泡立てます。弱い直火にかけて、生地を温めて、ぼってりするまでよく泡立てます。手で生地を触れてみて、温かくなったら火からおろし、完全に泡立てます。(写真2)

卵生地に、小麦粉をさっと混ぜ合わせます。大きく底から持ち上げるように混ぜ合わせます。(写真3)

最後に溶かしバターを加え、これも軽く混ぜ合わせます。(写真4)

型に流します。家庭にあるココットやグラタン皿などの耐熱用に皿に流します。あまり深い型だと焼き時間がかかるので、注意してください。(写真5)

あらかじめ熱したオーブン・180度で20分位焼きます。上面がきつね色になったら出来上がりです。焼き具合は生地の中心に串を差し込んで、串に生地がついていなければ結構です。(写真6)

材料
できあがり数 カロリー/1人 調理時間
15cmグラタン皿4個  16人分 113kcal 60分
● 材料
ライヒテ・ザントトルテの材料
砂糖 100グラム 
卵黄 100グラム 
全卵 200グラム 
小麦粉 100グラム 
バター 50グラム 
【下準備】
・小麦粉は3回ふるいます(本文参照)
・バターは溶かしておきます。単に溶かすだけで結構です。