CakePiaレシピ 友達にメールですすめる 携帯アドレスに材料を送る プリント用画面が開きます
COMPOTE DE POMME
コンポート・ド・ポム りんごの甘煮
World Traditional Recipe フランス
コンポート・ド・ポム
使用器具    

公開日:2001-08-02
フランスのスタイルです。基本のりんごのコンポートです。アイスやヨーグルトなどのデザートだけでなく、肉料理の付け合わせにも向いています。結構、何にでもあうのが、りんごのコンポートです。もちろん、冷やしてそのままでも充分おいしくいただけます。りんごは果肉のしまった種類を使います。ふじ、紅玉、つがるの系統です。むつも大きいものは、たまにパサついているので注意します。が、だいたい年中あるのがふじの系統なので心配はいりません。
作ってみてどうでした?
おすすめ! (^_^) まぁまぁ (-_-) イマイチ! (>_<)
作り方
●調理コメント
●作り方
コンポート・ド・ポムの作り方 写真1
写真1
コンポート・ド・ポムの作り方 写真2
写真2
コンポート・ド・ポムの作り方 写真3
写真3
りんごをくし形に切り、皮をむきます。くし形は2cmくらいの厚さです。くし形というのは、よくうさぎを作るのに4つ割にしますが、横からみるとくしの形に見えます。この4つ割を3等分すれば、だいたい2cm厚です。(写真1)

鍋にりんご、砂糖、ワイン、水を入れて、ふたをして火にかけます。沸騰し始めたら、極弱火にして、そのままことこと煮ます。20分程度したら、冷まします。(写真2)

冷蔵庫で1晩休ませると、味がよくしみ込みます。急ぎのときは、冷めれば結構です。アイスやヨーグルトを付け合せるといいですし、または肉料理にも合います。(写真3)

材料
できあがり数 カロリー/1人 調理時間
36切  7人分 172kcal 120分
● 材料
コンポート・ド・ポムの材料
りんご 3個 
砂糖 200グラム 
赤ワイン 150グラム 
50cc