CakePiaレシピ 友達にメールですすめる 携帯アドレスに材料を送る プリント用画面が開きます
BUTTER CAKE
ブッター・ケイク 軽いバターケーキ
World Traditional Recipe スイス
ブッター・ケイク
使用器具    

公開日:2001-11-22
スイスのスタイルです。ブッター・ケイクは、バターケーキ、つまりパウンドケーキを指す言葉です。ブッター・ケイクには軽い生地から重い生地まで、いくつかのパターンに分類されてます。ここでは基本の軽い生地を紹介します。
作ってみてどうでした?
おすすめ! (^_^) まぁまぁ (-_-) イマイチ! (>_<)
作り方
●調理コメント
●作り方
バターは室温にもどしておきます。固いバターは、手でもんでやわらかくします。あまりもみすぎて、ぐちゃぐちゃにしないよう注意してください。(写真1)

ボウルにバター、砂糖を入れて、よくすり混ぜます。白っぽいクリームにします。(写真2)

これに全卵を少しずつ加えます。少し加えて混ざれば、次を加えるという要領で作業します。(写真3)

最後に小麦粉を混ぜ込みます。生地全体が均一に混ざるように、ていねいに混ぜ合わせます。(写真4)

型に流します。型は家庭にある耐熱用の器を使用します。グラタン皿やココットなど、何でも構いません。ただ、あまり深い型だと焼き時間がかかり、焼きむらができるので注意してください。グラタン皿のような浅く大きめのものは、3〜4cm厚程度に流し、ココットのような深い器は、小さめでしたら7分目まで流します。(写真5)

生地を焼きます。あらかじめ熱しておいたオーブン・180度で20〜30分くらい焼きます。上面に焼き色がつけば出来上がりです。焼き具合は中央を割ってみて、焼けてなければ、アルミホイルをかぶせて焼きます。(写真6)

材料
できあがり数 カロリー/1人 調理時間
15cmグラタン皿2個  8人分 197kcal 60分
● 材料
ブッター・ケイクの材料
バター 90グラム 
砂糖 90グラム 
全卵 150グラム 
小麦粉 90グラム 
【下準備】
・バターは室温にもどしておきます。(本文参照)
・小麦粉は2回ふるっておきます。