CakePiaレシピ 友達にメールですすめる 携帯アドレスに材料を送る プリント用画面が開きます
WAFFELN
ヴァッフェルン ワッフル
World Traditional Recipe ベルギー
ヴァッフェルン
使用器具    

公開日:2000-02-01
ベルギーのスタイルです。この国の代表的なお菓子のひとつです。周りの国々(ルクセンブルク、ドイツ、フランス、オランダ)でもよく食べられていて、名称もいろいろですが、フランス語ではゴーフルと言います。日本では英語のワッフルとしておなじみのお菓子です。普通 は専用の焼き型を使いますが、ここではフライパンで作ります。やわらかく、軽い生地ですから、サンドするには最適です。
作ってみてどうでした?
おすすめ! (^_^) まぁまぁ (-_-) イマイチ! (>_<)
作り方
●調理コメント
●作り方
ヴァッフェルンの作り方 写真
写真
バターは溶かしておきます。

全卵を卵黄と卵白に分けておきます。

砂糖と卵黄をよくすり混ぜます。

この中に、牛乳を加え混ぜます。

均一に混ざったら、小麦粉を振るいながら混ぜ込み、なめらかな生地にします。

卵白はボールに入れて、固く泡立てます。根気がいりますが、角が立つくらいにします。

牛乳の生地に泡立てた卵白を2〜3回に分けて、軽く混ぜ合わせます。

最後に溶かしたバターをさっと加え、これも軽く混ぜ合わせます。溶かしバターは多少の熱さがあっても構いません。(写真)

出来あがった生地は、いったん冷蔵庫で休ませます。1時間程度です。

フライパンに油を軽く敷いて、生地を薄く流します。フライパンは一度強火で加熱して濡れ布巾にさっと付けて温度を下げます。再び弱火にかけて油を塗ります。

両面を焼いて出来あがりです。パンケーキの要領です。

材料
できあがり数 カロリー/1人 調理時間
6人分  6人分 326kcal 120分
● 材料
小麦粉 160グラム 
全卵 250グラム 
砂糖 20グラム 
牛乳 250グラム 
バター 100グラム