CakePiaレシピ 友達にメールですすめる 携帯アドレスに材料を送る プリント用画面が開きます
GUGELHUPF
グーゲルフップフ クグロフ
World Traditional Recipe ドイツ
グーゲルフップフ
使用器具    

公開日:2001-12-20
ドイツのスタイルです。クグロフはいろいろな呼び名があります。この名もそのひとつです。ドイツでのクグロフはレシピ上、2つあります。ひとつは、日本でよく知られているレシピで、イーストが入るパン菓子です。もうひとつは、反対にほとんど知られていないスポンジ菓子です。このタイプのクグロフは簡単にできますから、是非挑戦してみてください。また、ドライフルーツはレーズンのほか、チェリーやプラムなどを混ぜたり、代えたりすることができます。その場合、総量が300gになるようにして加えてください。
作ってみてどうでした?
おすすめ! (^_^) まぁまぁ (-_-) イマイチ! (>_<)
作り方
●調理コメント
●作り方
グーゲルフップフの作り方 写真1
写真1
グーゲルフップフの作り方 写真2
写真2
グーゲルフップフの作り方 写真3
写真3
グーゲルフップフの作り方 写真4
写真4
グーゲルフップフの作り方 写真5
写真5
グーゲルフップフの作り方 写真6
写真6
グーゲルフップフの作り方 写真7
写真7
バターを室温にもどします。固いバターは手でもんでやわらかくします。ホイッパーで混ぜられる程度にします。(写真1)

レーズンを刻みます。あまり細かくしません。1個のレーズンが2等分か、3等分される程度に刻みます。(写真2)

ボウルにバター、はちみつを入れて、よくすり混ぜます。クリーム状になれば結構です。はちみつがなければ、砂糖に代えてください。(写真3)

これに全卵を少しずつ加えていきます。1度に入れ込まず、混ざったら加えるようにします。(写真4)

よく混ざったところで、小麦粉を混ぜ合わせます。ていねいに混ぜ合わせます。要領はボウルをまわしながら、回転に合わせてしゃもじで底からすくい上げるように混ぜ合わせます。(写真5)

最後に刻んだレーズンを混ぜ合わせます。全体が均一に混ぜ合わさればOKです。

型に流します。クグロフの型は王冠状をした特別な型です。家庭にはない時には、型にこだわらず、直径10cm位のボウルや家庭にある耐熱用の器に流して焼きます。。(写真6)

あらかじめ熱しておいたオーブン・180度で焼きます。上面に焼き色がついたら、アルミホイルをかぶせて完全に焼きます。中央に切れ目を入れて、焼けていればOKです。(写真7)

冷ましてから、ナイフではがし出します。粉砂糖を全体に振って出来上がりです。

材料
できあがり数 カロリー/1人 調理時間
  6人分 410kcal 180分
● 材料
グーゲルフップフの材料
バター 100グラム 
はちみつ 100グラム 
全卵 100グラム 
小麦粉 100グラム 
干しレーズン 300グラム 
粉糖 適量 
【下準備】
・バターは室温にもどします。(本文参照)
・小麦粉はふるっておきます。