CakePiaレシピ 友達にメールですすめる 携帯アドレスに材料を送る プリント用画面が開きます
GATEAU A LA RUSSE
ガトー・ア・ラ・リュス
ロシア風焼き菓子
World Traditional Recipe フランス
ガトー・ア・ラ・リュス
使用器具    

公開日:2017-06-06
フランスのスタイルです。ガトー・ア・ラ・リュスは、仏語でロシア風のガトーという意味です。これもさまざまなタイプの配合があり、国や地域によって違いがあります。製菓料理では、ロシアは白い雪のイメージで、白く出来上がったものに、よくこの名がつけられます。また、アーモンドやくるみのナッツなども名付けの理由になります。なお、ここでは焼いたままですが、多くは各種のバタークリームをサンドしています。
作ってみてどうでした?
おすすめ! (^_^) まぁまぁ (-_-) イマイチ! (>_<)
作り方
●調理コメント
●作り方
ガトー・ア・ラ・リュスの作り方 写真1
写真1
ガトー・ア・ラ・リュスの作り方 写真2
写真2
ガトー・ア・ラ・リュスの作り方 写真3
写真3
ガトー・ア・ラ・リュスの作り方 写真4
写真4
ガトー・ア・ラ・リュスの作り方 写真5
写真5
準備です。アーモンド粉末、小麦粉、砂糖の半量30gを一緒にしてふるいます。バターを湯煎で溶かします。(写真1)

仕込みです。卵白を泡立て、途中残りの砂糖30gを3回に分けて加え、固く泡立てます。(写真2)

粉類に溶かしバターを加え、混ぜ合わせます。(写真3)

これにできたメレンゲをさっくり混ぜ合わせます。(写真4)

紙を敷いたプレートに直径5cmの渦巻き状に絞り、粉糖をたっぷりふります。(写真5)

180℃に温めたオーブントースターで約10分間焼成します。

粗熱がとれたら、再度粉糖をふります。

材料
できあがり数 カロリー/1人 調理時間
32個  8人分 216kcal 45分
● 材料
ガトー・ア・ラ・リュスの材料
アーモンド粉末 100グラム 
小麦粉 50グラム 
砂糖 60グラム 
バター 90グラム 
卵白 90グラム