CakePiaレシピ 友達にメールですすめる 携帯アドレスに材料を送る プリント用画面が開きます
FLAN NORMAL
フラン・ノルマル ごく一般的なフラン
World Traditional Recipe フランス
フラン・ノルマル
使用器具    

公開日:2002-05-07
フランスのスタイルです。フランスというより、ヨーロッパでごく一般的に作られるフランのレシピです。フランというのは、フランスの貨幣、フランを作るときの型に由来しています。ごく薄い円柱形の型です。とくに型にこだわることはありません。家庭にあるもの何でも結構です。
作ってみてどうでした?
おすすめ! (^_^) まぁまぁ (-_-) イマイチ! (>_<)
作り方
●調理コメント
●フラン生地
フラン・ノルマルの作り方 写真1
写真1
フラン・ノルマルの作り方 写真2
写真2
フラン・ノルマルの作り方 写真3
写真3
ボウルに小麦粉を振るい入れます。粉の中央にくぼみをつけます。

これにバター、牛乳を注ぎ入れます。バターが固い場合は、手でもんでやわらかくします。

くぼみの内側の小麦粉を少しずつくずし、混ぜ合わせます。(写真1)

全体を混ぜ合わせながら、手で生地を押し付けるように練り、まとめます。(写真2)

ラップに包んで、いったん冷蔵庫で冷やします。1時間です。時間がなければ、冷やさなくても構いません。

生地をのします。めん棒で3mm厚にのします。手粉を振って作業すると生地がべとべとになりません。手早くのせば、手粉は必要ありません。(写真3)

型に生地を敷き込みます。耐熱用の皿やアルミカップなど、あるものを使います。アルミの場合、型の高さは2cm程度に成型して敷き込みます。敷き込んだら、冷蔵庫に入れておきます。

●クリーム生地
フラン・ノルマルの作り方 写真1
写真1
フラン・ノルマルの作り方 写真2
写真2
小麦粉、砂糖を一緒にして、ボウルに振るいます。

全卵を加え、よく混ぜ合わせます。(写真1)

牛乳を入れ、だまを作らないように、ていねいに混ぜ合わせます。

最後に溶かしバターを混ぜ込みます。(写真2)

●仕上げ
フラン・ノルマルの作り方 写真1
写真1
フラン・ノルマルの作り方 写真2
写真2
クリーム生地を型に敷き込んだフラン生地の中に、9分目まで流します。(写真1)

あらかじめ熱しておいたオーブン・180度で25〜30分くらい焼きます。上面に焼き色がつけば出来上がりです。焼き具合は、串を刺して、生地がつかなければOKです。焼けていない場合は、アルミを上面にかぶせて焼きます。(写真2)

材料
できあがり数 カロリー/1人 調理時間
15cmグラタン皿2個  8人分 304kcal 150分
●フラン生地 材料
フラン・ノルマルの材料
小麦粉 100グラム 
バター 50グラム 
牛乳 25グラム 
【下準備】
バターは室温にもどします。
●クリーム生地 材料
砂糖 100グラム 
小麦粉 100グラム 
牛乳 40グラム 
全卵 100グラム 
バター 100グラム 
【下準備】
バターを溶かしておきます。弱い直火で、ゆっくり溶かします。
●仕上げ 材料