CakePiaレシピ 友達にメールですすめる 携帯アドレスに材料を送る プリント用画面が開きます
PATE A DACQUOISE
パート・ア・ダコワーズ ダコワーズ
World Traditional Recipe フランス
パート・ア・ダコワーズ
使用器具    

公開日:2010-11-02
フランスのスタイルです。パート・ア・ダコワーズは、仏語でダコワーズ用生地という意味です。もともと大型のホールケーキなどの底生地などに利用されているものですが、日本では小型に焼かれたものがおなじみです。通常は、バタークリームをはじめ、チョコレートクリーム、ナッツクリームなどがサンドされ、バリエーションも豊富です。
(製作・協力/元帝国ホテル製菓部長・現二葉製菓学校校長 加藤 信)
作ってみてどうでした?
おすすめ! (^_^) まぁまぁ (-_-) イマイチ! (>_<)
作り方
●調理コメント
●作り方
パート・ア・ダコワーズの作り方 写真1
写真1
パート・ア・ダコワーズの作り方 写真2
写真2
パート・ア・ダコワーズの作り方 写真3
写真3
パート・ア・ダコワーズの作り方 写真4
写真4
パート・ア・ダコワーズの作り方 写真5
写真5
パート・ア・ダコワーズの作り方 写真6
写真6
【準備】
粉糖、アーモンド粉末、小麦粉を一緒にしてふるいます。乾燥卵白と砂糖を一緒にします。


【仕込み】
ボウルに卵白を入れて泡立てます。


角が立ってきたら、乾燥卵白を入れた砂糖15gを2〜3回に分けて加え、しっかりと角の立つ、きめ細かいメレンゲにします。乾燥卵白は無くても大丈夫ですが、入れた方がしっかりとしたメレンゲが出来ます。(写真1)

別のボウルに1/3量のメレンゲをいれ、ふるった粉類を加えてよく混ぜ合わせます。(写真2)

よく混ざったら、残りのメレンゲを2回に分けて加え、ていねいに混ぜ合わせます。(写真3)

生地をリング型に絞り入れ、パレットで表面を平らにならします。(写真4)

表面に仕上げ用の粉糖をたっぷりふり、型を抜きます。(写真5)

190℃に熱したオーブンで約12分間焼成します。

焼成後、再び仕上げ用の粉糖をふり、冷まします。(写真6)

●仕上げ
材料
できあがり数 カロリー/1人 調理時間
6.5cmのリング型12個  6人分 128kcal 60分
● 材料
卵白 130グラム 
砂糖 15グラム 
乾燥卵白 0.3グラム 
粉糖 60グラム 
アーモンド粉末 60グラム 
小麦粉 15グラム 
【備考】
・乾燥卵白0.3gはひとつまみ程度です。
●仕上げ 材料
粉糖 適量