CakePiaレシピ 友達にメールですすめる 携帯アドレスに材料を送る プリント用画面が開きます
TARTINE AUX POMMES
タルティーヌ・オ・ポム りんごのしっとりタルト
World Traditional Recipe スイス
タルティーヌ・オ・ポム
使用器具    

公開日:2010-10-19
スイスのスタイルです。タルティーヌ・オ・ポムは、仏語でりんご入りのタルトという意味です。「タルティーヌ」は、もともとジャムやハムなどの肉類、野菜類を乗せたパン切れを指しますが、現在はさまざまなタルト菓子を指すことも多く、小型のタルトに付けられることもあります。りんごは砂糖をまぶし、生地の上に並べて焼き上げます。
作ってみてどうでした?
おすすめ! (^_^) まぁまぁ (-_-) イマイチ! (>_<)
作り方
●調理コメント
●作り方
タルティーヌ・オ・ポムの作り方 写真1
写真1
タルティーヌ・オ・ポムの作り方 写真2
写真2
タルティーヌ・オ・ポムの作り方 写真3
写真3
タルティーヌ・オ・ポムの作り方 写真4
写真4
タルティーヌ・オ・ポムの作り方 写真5
写真5
タルティーヌ・オ・ポムの作り方 写真6
写真6
生地を作ります。アーモンド粉末、小麦粉を一緒にしてふるいます。

やわらかくしたバターに砂糖50gを加えて、すり混ぜます。(写真1)

ほぐした全卵を少しずつ加え、手早く混ぜてよく乳化させます。(写真2)

最後にふるった粉類を加え、ていねいに混ぜ合わせ、生地を均一に整えます。

詰め物を作ります。りんごの皮をむき、芯を取って1cm厚のくし形切りにします。

りんごに砂糖10gを均一にまぶします。(写真3)

タルトレット型に(4)の生地を8分目まで流します。(写真4)

上面に砂糖をまぶしたりんごを敷き詰め、生地とよく密着させます。(写真5)

180℃に熱したオーブン・トースターで15分〜20分、焼き色がつくまで焼きます。(写真6)

材料
できあがり数 カロリー/1人 調理時間
6cmタルト型5個分  5人分 251kcal 45分
● 材料
タルティーヌ・オ・ポムの材料
りんご 1個 
バター 60グラム 
砂糖 60グラム 
全卵 50グラム 
アーモンド粉末 60グラム 
小麦粉 10グラム 
【下準備】
・バターは室温でやわらかくしておきます。
・砂糖は10gと50gに分けます。