CakePiaレシピ 友達にメールですすめる 携帯アドレスに材料を送る プリント用画面が開きます
CAKE AUX BANANES
ケイク・オ・バナヌ バナナ・ケーキ
World Traditional Recipe フランス
ケイク・オ・バナヌ
使用器具    

公開日:2002-07-04
フランスのスタイルです。つぶしたバナナを練り込んで焼いたパウンドケーキです。バナナは焼くと風味や味が一段と楽しめます。バターと砂糖で焼くだけでもおいしくいただけます。また、皮つきのままカチカチに冷凍させてバナナアイスにすることができます。皮をとり、スライスして食べるとおいしいです。バナナはいろいろな作り方ができる重宝な果物です。
作ってみてどうでした?
おすすめ! (^_^) まぁまぁ (-_-) イマイチ! (>_<)
作り方
●調理コメント
●作り方
ケイク・オ・バナヌの作り方 写真1
写真1
ケイク・オ・バナヌの作り方 写真2
写真2
ケイク・オ・バナヌの作り方 写真3
写真3
ケイク・オ・バナヌの作り方 写真4
写真4
ケイク・オ・バナヌの作り方 写真5
写真5
ケイク・オ・バナヌの作り方 写真6
写真6
ケイク・オ・バナヌの作り方 写真7
写真7
ケイク・オ・バナヌの作り方 写真8
写真8
バナナはスプーンやフォークですりつぶします。(写真1)

全卵と半量の砂糖をよく泡立てます。もったりとするまで泡立てます。(写真2)

バターと残りの砂糖をすり混ぜます。固いバターは砂糖とともに手でもんでやわらかくします。やわらかくなったら、ホイッパーですり混ぜます。(写真3)

バター生地にバナナを混ぜ合わせます。(写真4)

バナナがよく混ざったら、泡立てた全卵生地を混ぜ合わせます。一度に全部を混ぜ合わせず、2回から3回に分けて混ぜ合わせます。(写真5)

最後に小麦粉を加えます。ていねいに、生地全体が均一になるように混ぜ合わせます。(写真6)

型に流します。ケーキ用の型、または耐熱用の器、アルミカップなどいろいろな型で焼くことができます。家庭にある器なんでも結構です。(写真7)

あらかじめ熱したオーブン・180度で30分くらい焼きます。生地の表面に焼き色がつけばOKです。焼き具合は生地の中央を割ってみて、なかまで火が通っているか確かめます。焼けていないときは、アルミをかぶせて再び焼きます。(写真8)

材料
できあがり数 カロリー/1人 調理時間
15cmグラタン皿2個  8人分 275kcal 60分
● 材料
ケイク・オ・バナヌの材料
バター 120グラム 
砂糖 110グラム 
全卵 120グラム 
小麦粉 120グラム 
バナナ 2本 
【下準備】
・小麦粉はふるっておきます。
・砂糖は55gずつに分けておきます。