CakePia(子供に作れるケーキから日本を代表するシェフたちのケーキまで。)
初めての方へ メンバー登録 ログイン お問い合わせ
CakePiaメンバー募集中!
HOME(トップページ) COOKING(クッキング) SHOP(ショップ) MY PAGE(マイページ) CakePiaメンバー募集中!
HOME(トップページ) > 『オーブンで作る簡単陶芸・クリスマスの小物』
ハンドメイドでクリスマスを盛り上げよう!
陶芸を習って、ハンドメイドなテーブルセッティングに挑戦。「オーブンで作る簡単陶芸・クリスマスの小物」
陶芸を習って、ハンドメイドなテーブルセッティングに挑戦。「オーブンで作る簡単陶芸・クリスマスの小物」
ディスプレイ用品提供 株式会社五光
用具に準備
成形
乾燥
仕上げ
焼き
色づけと2度目の焼き
テーブルセッティング

クリスマスケーキはハンドメイドでという人は多いと思いますが、今年のクリスマスはちょっと違ったハンドメイドクリスマスの提案です。

前回は先生に陶芸を習って、修行の成果を発表しましたが、今回は第2弾「オーブンで作る簡単陶芸」と題して先生なしで自分で作る陶芸に挑戦です。
テーマは、ちょっとアート感覚なテーブルセッティング。前回のクリスマスらしさに、作るというアートな感じを加えた作品作りに挑みました。作品は、クリスマスの小物。クリスマスのテーブルにマイカップやマイキャンドル、アロマポットにお皿、キャンディ入れなど、自分のものとしてあったらいいなと思うクリスマス用の小物です。

また、タイトルにもあるように、陶土は市販の簡単陶芸用のオーブン陶土を使用しました。オーブン陶土は、練らずにそのまま成形できるので、粘土細工のように手軽に作ることができます。また、名前の通り、焼き込みはオーブンです。お菓子を焼くように非常に簡単にできます。

さて、2回にわたる陶芸特集・ハンドメイドなテーブルセッティングに日頃から奮闘してはきましたが、今回の作品やいかに・・。お楽しみください。

今回自作したクリスマスの小物
アロマポット
キャンドル立て
キャンドルも下地を生かし、コート剤の上塗りをしただけです。キャンドルはクリスマスのムード作りに最適。
絵皿
アロマポット
下地の材質や色を生かして、コート剤だけで仕上げました。部屋に花やハーブの香り。クリスマスも一層楽しくなります。
キャンドル立て
絵皿
絵を張り合わせたお皿です。2色の陶土で作りました。型抜きしたピンクのかわいいパーツをお皿に埋め込んであります。
ベル
デミタスマイカップ
黒のデミタスカップ。小さいので重厚感のある黒地にしてみました。まあまあの出来?
お皿各種
ベル
カラフルなクリスマスベルができました。どんな音がするのだろう?楽しい作品です。
デミタスマイカップ
お皿各種
地の色を生かした皿各種。月に見立てた細長い器は、吊るひもをつければ、夜空の三日月です。
小物入れ
ネームプレート
プレゼントのプレートです。文字を入れて、焼き込みました。相手名前など好きな言葉を添えて贈ります。
フェーブ
小物入れ
器全体に描かれたクリスマスの夜、ホリーナイトです。キャンディに限らず、アクセサリーを入れても楽しい小物入れです。
ネームプレート
フェーブ
1月に食べられるガレット・デ・ロワのフェーブです。新年だけでなく、クリスマスに楽しいですね。
ツリーの飾り物   プランターポット
ツリーの飾り物
色とりどりのツリー飾りです。木製の飾りのような出来上がりです。型抜きした陶土に色づけし、コート剤を上塗りしました。

プランターポット
自然の草木などを飾ると一層ムードが高まります。
ページのトップへ
コンセプト サイトガイド プライバシーポリシー FAQ お問い合わせ 会社概要 広告掲載について
Copyright