CakePia(子供に作れるケーキから日本を代表するシェフたちのケーキまで。)
初めての方へ メンバー登録 ログイン お問い合わせ
CakePiaメンバー募集中!
HOME(トップページ) COOKING(クッキング) SHOP(ショップ) MY PAGE(マイページ) CakePiaメンバー募集中!
HOME(トップページ) > 本格中華菓子をご家庭で > トウシャークオーピン
本格中華菓子をご家庭で
中華風クレープあずきあん包みです。「餅」は中国語では小麦粉で作ったものを指します。「豆沙」はあんこです。あんこをクレープの皮で四角く包み、両面をじっくり焼きあげます。温かいうちに切り分けていただきます。
写真1
写真2
写真3
写真4
写真5
写真6
1.皮を作る(6枚分)
材料
薄力粉・・・・・150g
片栗粉・・・・・50g
塩・・・・・少々
卵・・・・・L3個
ベーキングパウダー・・・・・小1
サラダ油・・・・・大1
水・・・・・150cc
1. 材料を全てボウルに入れホイッパーで良く混ぜ合わせます。
2. 一度裏漉しします。【写真1】
3. 冷蔵庫で30分寝かせておきます。
2.中華小豆あんを作る
材料
生のさらしあん・・・・・1kg
※生のさらしあんがなければ粉末のさらしあん2本を一晩水に浸して、上澄みの水を捨てて使用します。
中ざらめ・・・・・700g
塩・・・・・少々
レーズン・・・・・200g
水・・・・・500cc
サラダ油・・・・・300cc
ゴマ油・・・・・200cc
ラード・・・・・50cc
※分量は割合で調節して下さい。例えばさらしあんを500g使用する場合は、全ての材料の分量を半分にして作ります。
1. 中華鍋にさらしあん、中ざらめ、塩、水を入れ弱火にかけ、混ぜ合わせます。
2. 表面がふつふつしてきたらそのまま下の方からよく混ぜながら弱火で10分くらい火を入れます。【写真2】
3. 油類を少量ずつ(100ccくらい)入れながらよく混ぜ、全部入ったら火を止めます。
4. 細かく切ったレーズンを入れよく混ぜます。
5. バットに入れて冷まします。【写真3】
3.焼く
1. あんは100gずつに分け、平らにのばしておきます。
2. 中華鍋に油をしき、キッチンペーパーで薄く伸ばします。家庭ではテフロン加工のフライパンを使用すると焦げ付かずにできます。
3. 皮生地をスプーンで50ccくらい鍋に流し入れ、鍋を回しながら均一に直径17cm程度に伸ばします。
4. 表面が乾ききらないぐらいの状態で一度火から下ろし、あんをのせます。
5. 生地であんを包みます。はがれないように残りの生地を塗り、四隅を折りたたんで四角に包みます。【写真4】【写真5】
6. 鍋に油を入れながら焼き色が付くまで弱火でゆっくり表を焼きます。鍋を動かして鍋肌に沿って旋回させるようにして焼きます(ムービー参照)。裏返して裏も同様に焼きます。【写真6】
7. 油を良く切り、8等分に切って皿に盛り、粉糖をふります。
ページのトップへ
コンセプト サイトガイド プライバシーポリシー FAQ お問い合わせ 会社概要 広告掲載について
Copyright