CakePia(q供に作れるケーキから日本を代表するシェフたちのケーキまで。)
初めての方へ メンバー登録 ログイン お問い合わせ
CakePiaメンバー募集中!
HOME(トップページ) COOKING(クッキング) SHOP(ショップ) MY PAGE(マイページ) CakePiaメンバー募集中!
HOME(トップページ) > MACROBIOTIC CAKE > Recipe > かるかん
macrobiotic Cake 体験してみよう。体にやさしいケーキ。
Recipe 作る マクロビケーキのレシピ一覧はこちら Shop 買う
マクロビケーキをご購入の方はこちら About マクロビオティックってなに? Informer レシピ提供者
かるかん
通常のかるかんは卵白を使ったものが多いですが、それを使わずに大和芋と上新粉のおいしさを出したものです。
材料 INGREDIENTS
材料写真1

材料説明

直径8cmのココット3個分
上新粉………75g
天然塩………ひとつまみ
甜菜糖(てんさいとう)………70g
大和芋………50g
水………大さじ2
レーズン………大さじ1
(または他の好みのドライフルーツ)
作り方 INSTRUCTIONS
写真1 写真2
写真3 写真4
写真5 写真6
写真7 写真8
1. ココットに油を薄く塗り、型紙を貼っておきます。
2. 大和芋の皮をむいてすりおろします。
3. すり鉢に2をきめが細かくなるまですりこぎ棒でよく混ぜます。
4. 甜菜糖を3回くらいに分けて加え、甜菜糖のザラザラした感じがなくなるまでよく混ぜます。
5. 水を加えて混ぜ合わせ、ふるいに通した上新粉・天然塩を3回くらいに分けて加え、よく混ぜ込みます。
6. ココットに5を70gくらいずつ入れ、表面にレーズンをちらし、沸いている蒸し器に入れて20分蒸します。蒸し上がりの目安は竹串を刺してみて、生地がついてこなければ出来上がりです。
7. 蒸し上がったら粗熱を取り、ココットから出してケーキクーラーの上で冷まします。
35の行程では、すりこぎ棒でよく混ぜ合わせて大和芋のきめを細かくしていくのがポイントになります。
レシピ提供者:マクロビ屋(富川浩一・新井絵美子)
詳しくはこちらのページをご覧ください。
ページのトップへ
コンセプト サイトガイド プライバシーポリシー FAQ お問い合わせ 会社概要 広告掲載について
Copyright