CakePia(q供に作れるケーキから日本を代表するシェフたちのケーキまで。)
初めての方へ メンバー登録 ログイン お問い合わせ
CakePiaメンバー募集中!
HOME(トップページ) COOKING(クッキング) SHOP(ショップ) MY PAGE(マイページ) CakePiaメンバー募集中!
HOME(トップページ) > MACROBIOTIC CAKE > Recipe > 天草から作る粒あんとプルーンの水ようかん
macrobiotic Cake 体験してみよう。体にやさしいケーキ。
Recipe 作る マクロビケーキのレシピ一覧はこちら Shop 買う
マクロビケーキをご購入の方はこちら About マクロビオティックってなに? Informer レシピ提供者
天草から作る粒あんとプルーンの水ようかん
天草をコトコト煮て作る水ようかんです。でも、おどろくほど簡単です。本物の寒天の味をお楽しみいただける和菓子です。
材料 INGREDIENTS
材料写真1
材料写真2
材料写真3

材料説明

8cm×21cm パウンド型 1台分
小豆煮
小豆………100g
甜菜糖(てんさいとう)………100g
米飴………70g
天然塩………ひとつまみ
プルーン煮
プルーン………7粒
カモミール………大さじ1
水………2カップ
(お茶パックを用意)
寒天液
水………700g
天草………35g
玄米酢………20g
作り方 INSTRUCTIONS
写真1 写真2
写真3 写真4
写真5 写真6
写真7 写真8
写真9  
(小豆煮)
1. 鍋に小豆と水を入れます。(水量は小豆が十分にかぶるくらい)
2. 蓋をして強火にかけます。沸騰したら蓋を取り、さし水をして沸騰をしずめます。
3. 中〜弱火にして、途中さし水をしながら煮ます。煮ている時は小豆の表面に煮汁が常にヒタヒタにかぶっている状態を保ち、小豆がくずれるのであまりかき混ぜないようにします。
4. 小豆を指で押してみて、つぶれるくらいのやわらかさになったら、甜菜糖・米飴・天然塩を加え、木ベラで静かに混ぜます。
5. 木ベラで混ぜた時、鍋底が見えるくらいまで煮詰めたら火からおろします。
※小豆は一晩水に浸けておくと煮える時間が早くなります。
(プルーン煮)
6. 鍋に水とお茶パックに入れたカモミールを入れ火にかけます。
7. 沸騰したらプルーンを加え、中〜弱火で約3分間程煮ます。
8. 火からおろし、プルーンをペーパータオルなどで水気を切り、半分にカットします。
(寒天液)
9. 天草を洗います。ゴミなどを取り除き、きれいにします。
10. 鍋に水と玄米酢を入れ、蓋をして強火にかけます。
11. 沸騰したら蓋を取り、天草を加え木ベラで軽く混ぜ、弱火にして40分間煮ます。煮ている間は混ぜたりせず、そのまま火にかけておきます。
12. ザルにガーゼをのせ、3を漉します。
(型に流す)
13. ボウルに小豆煮とプルーンを入れ、出来上がった寒天液のうち250gを加え、ゴムベラで混ぜ合わせます。
14. 型に流し、冷蔵庫に入れ冷やし固めます。
※寒天液は煮る鍋や火力によって、出来上がりの量がかわってきます。余った場合はところてんなどにして召し上がるのもお薦めです。
レシピ提供者:マクロビ屋(富川浩一・新井絵美子)
詳しくはこちらのページをご覧ください。
ページのトップへ
コンセプト サイトガイド プライバシーポリシー FAQ お問い合わせ 会社概要 広告掲載について
Copyright