CakePia(q供に作れるケーキから日本を代表するシェフたちのケーキまで。)
初めての方へ メンバー登録 ログイン お問い合わせ
CakePiaメンバー募集中!
HOME(トップページ) COOKING(クッキング) SHOP(ショップ) MY PAGE(マイページ) CakePiaメンバー募集中!
HOME(トップページ) > MACROBIOTIC CAKE > Recipe > 抹茶ケーキ
macrobiotic Cake 体験してみよう。体にやさしいケーキ。
Recipe 作る マクロビケーキのレシピ一覧はこちら Shop 買う
マクロビケーキをご購入の方はこちら About マクロビオティックってなに? Informer レシピ提供者
抹茶ケーキ
全粒粉の薄力粉のみで粉の持ち味を生かしたシンプルな材料にして抹茶の風味を引き出しました。
小豆煮を加えることで食感と見た目のアクセントと抹茶との味わいの広がりを出しました。
材料 INGREDIENTS
材料写真1
材料写真2

材料説明

18cmタルト型 1台分
A
全粒薄力粉………150g
ベーキングパウダー………大さじ1
塩………ひとつまみ
抹茶………大さじ1
B
菜種油………大さじ2
豆乳………110cc
メープルシロップ………70cc
(小豆煮)
小豆(乾燥)………30g
甜菜糖(てんさいとう)………10g
米飴………5g
塩………ひとつまみ
作り方 INSTRUCTIONS
写真1 写真2
写真3 写真4
写真5 写真6
写真7 写真8
1. 小豆は洗って、3倍量の水に浸して1晩もどしておきます。
2. 1晩もどしておいた小豆をざるにあけて、200ccくらいの水を注ぎ火にかけます。煮ているうちに水が少なくなったら足します。
3. 小豆に火が入り始めたら、甜菜糖・米飴・塩を加えて柔らかく煮ます。
(指でつまんでつぶれるくらいまで煮ます。煮上がりで水分がほとんど無いくらいが良い)
4. タルト型の内側に、はけで菜種油(分量外)を塗って全粒薄力粉(分量外)をまぶします。
5. Aを混ぜ合わせてふるっておきます。
6. Bを混ぜ合わせてホイッパーでよくかき立てます。
7. AとBをゴムベラで静かに合わせます。(ホイッパーなどで勢いよく混ぜ合わせないこと)
8. 小豆煮を合わせます。
9. タルト型に流し入れて、180℃のオーブンに入れて30分焼きます。
レシピ提供者:マクロビ屋(富川浩一・新井絵美子)
詳しくはこちらのページをご覧ください。
ページのトップへ
コンセプト サイトガイド プライバシーポリシー FAQ お問い合わせ 会社概要 広告掲載について
Copyright