CakePiaレシピ 友達にメールですすめる 携帯アドレスに材料を送る プリント用画面が開きます
ポッキー風チョコ 
ポッキー風チョコ
使用器具    

公開日:2004-01-30
市販のポッキー風のチョコを手作りしてみました。棒にあたる部分は、市販のプリッツで。手作りに徹したい人は、棒の部分もクッキーで作ってみてはいかがでしょうか。チョコレートをコーティングしたら、ナッツやドライフルーツをつけて。
作ってみてどうでした?
おすすめ! (^_^) まぁまぁ (-_-) イマイチ! (>_<)
作り方
●調理コメント
●作り方
ポッキー風チョコの作り方 写真1
写真1
ポッキー風チョコの作り方 写真2
写真2
スライスアーモンドは軽くローストして細かく刻み、ダイスアーモンドと一緒にしておきます。

テンパリング(下記参照)したチョコレートにプリッツを浸します。(写真1)

チョコレートが固まらないうちに、アーモンドをまぶしつけます。(写真2)

●テンパリング
ポッキー風チョコの作り方 写真1
写真1
ポッキー風チョコの作り方 写真2
写真2
ポッキー風チョコの作り方 写真3
写真3
60度くらいのお湯のボウルと15度くらいの冷水のボウルを用意します。

チョコレートを刻んで湯せんで溶かし、温度を48〜50度まで上げます。(写真1)

温度の上がったチョコレートのボウルを冷水で冷やし、26〜27度まで温度を落とします。ボウルに当たっている部分からチョコレートが固まっていきますので、温度を下げる時は常に混ぜ続けてください。(写真2)

チョコレートの温度が26度くらいまで落ちたら、お湯につけて少しずつ温度を上げていきます。この時、ボウルをお湯につけるのは一瞬で、お湯からはずしてから混ぜます。温度計で測りながらこの作業を繰り返し、28度〜30度まで少しずつ温度を上げていきます。

これでテンパリングができあがりです。ツヤが出て、ダマのない状態に仕上がればOKです。
慣れるまではパレットナイフやスプーンにちょっと付けて、テンパリングがしっかりできたかどうか確認します。目安として2分から3分くらい経つともう固まってきて、きれいにツヤが出ています。固まらない時はテンパリングに失敗していますので、温度を上げるところからやり直します。テンパリングできていないと、ブルームといわれる白い筋が入ったりします。(写真3)


材料
できあがり数 カロリー/1人 調理時間
30本  6人分 257kcal 90分
● 材料
ポッキー風チョコの材料
チョコレート 200グラム 
プリッツ 30本 
アーモンドダイス 20グラム 
アーモンドスライス 20グラム 
●テンパリング 材料