CakePiaレシピ 友達にメールですすめる 携帯アドレスに材料を送る プリント用画面が開きます
香蕉抜絲(シャンジャオバッスー) バナナのアメがけ
香蕉抜絲(シャンジャオバッスー)
使用器具    

公開日:2004-01-31
揚げたバナナに加熱した飴をからめ、冷水でパリッとさせます。氷入りの冷水を卓上に置いて、パリッとさせながら食べるのが中国流。外はカチカチ、内はトロトロが理想的ですが、冷めると飴が固まってしまうので、段取りよく、アツアツの状態で提供します。
抜絲は飴をからめる調理法で、熱いうちに箸で取ると飴が糸を引くのでこういうそうです。香蕉はバナナです。

(取材協力/中国料理 森羅本店
作ってみてどうでした?
おすすめ! (^_^) まぁまぁ (-_-) イマイチ! (>_<)
作り方
●調理コメント
●バナナを揚げる
香蕉抜絲(シャンジャオバッスー)の作り方

香蕉抜絲(シャンジャオバッスー)の作り方

香蕉抜絲(シャンジャオバッスー)の作り方

バナナの皮をむき、8等分します。

片栗粉(分量外)をまぶし、余分な粉を落としておきます。(写真1)

片栗粉、小麦粉、卵、水を混ぜ合わせてのりを作ります。(写真2)

のりの中にバナナを入れ、良くまぶします。(写真3)

160度程度の油で少し色づく程度に揚げ、油を切ります。

●仕上げ
香蕉抜絲(シャンジャオバッスー)の作り方

香蕉抜絲(シャンジャオバッスー)の作り方

上白糖と水を中華鍋に入れ、弱火でゆっくりときつね色になるまで火を入れます。

火を止め、水小さじ1を入れ、すぐに揚げたバナナを入れ、全体にアメがからむように5〜6回鍋をあおります。(写真4)

ゴマ油少々、いりゴマ(大さじ1程度)を入れて混ぜ合わせ、火から下ろします。

箸で1個ずつ氷水の中に入れ、表面が固まったら器に盛ります。(写真5)

材料
できあがり数 カロリー/1人 調理時間
8個  2人分 304kcal 45分
●バナナを揚げる 材料
香蕉抜絲(シャンジャオバッスー)の材料
バナナ 1本 
片栗粉 30グラム 
小麦粉 30グラム 
溶き卵 1大さじ 
30cc 
【材料備考】
その他に揚げ油450g程度。
●仕上げ 材料
上白糖 70グラム 
20cc 
ごま油 少々 
炒りゴマ 適量 
【材料備考】
この他に、氷水を500cc程度用意しておきます。