CakePiaレシピ 友達にメールですすめる 携帯アドレスに材料を送る プリント用画面が開きます
チョコ・バナナ 
チョコ・バナナ
使用器具    

公開日:2004-01-09
チョコレートスポンジでバナナと生クリームを巻くロールケーキです。プレートの大きさによって出来上がるロールの大きさも異なります。プレートが小さい場合は、バナナも小さくして巻いてください。生クリームも氷水を当てて泡立てますが、たいていの生クリームは冷やされているので、そのまま簡単に泡立ちます。
作ってみてどうでした?
おすすめ! (^_^) まぁまぁ (-_-) イマイチ! (>_<)
作り方
●調理コメント
●チョコレートスポンジ
チョコ・バナナの作り方 写真1
写真1
チョコ・バナナの作り方 写真2
写真2
チョコ・バナナの作り方 写真3
写真3
チョコレートを刻んで湯煎にかけ、溶かします。

全卵に砂糖を加えて、ぼってりするまで泡立てます。(写真1)

よく泡立てた全卵生地にチョコレートを加え、軽く混ぜ合わせます。

最後に小麦粉を混ぜ合わせ、全体を均一にします。(写真2)

クッキングシートを敷いたプレートに1cm程度に流します。プレートの大きさはバナナが巻ける程度の長さがあれば結構です。(写真3)

あらかじめ熱したオーブントースター・180度で10分程度焼きます。

焼けたら、あら熱を取り、クッキングシートをはがします。

●仕上げ
チョコ・バナナの作り方 写真1
写真1
チョコ・バナナの作り方 写真2
写真2
生クリーム、砂糖を泡立てます。角がピンと立つ手前まで泡立てます。

紙の上にスポンジの焼き色のついた面を上に置き、生クリームをうすく塗ります。(写真1)

バナナを乗せ、紙を巻きす代わりにして巻き上げます。(写真2)

冷蔵庫で少し休ませてから、切り分けます。

材料
できあがり数 カロリー/1人 調理時間
25cm角の天板1枚分  8人分 163kcal 90分
●チョコレートスポンジ 材料
チョコ・バナナの材料
全卵 100グラム 
砂糖 50グラム 
小麦粉 40グラム 
チョコレート 40グラム 
【下準備】
・小麦粉はふるっておきます。
●仕上げ 材料
チョコ・バナナの材料
バナナ 1本 
生クリーム 100グラム 
砂糖 5グラム