CakePiaレシピ 友達にメールですすめる 携帯アドレスに材料を送る プリント用画面が開きます
アップルシュトゥルーデル 
アップルシュトゥルーデル
使用器具    

公開日:2003-10-01
シュトゥルーデルには、さまざまな果物を使った種類がありますが、ここでは最も知られたりんごのシュトゥルーデルを紹介します。(織田製菓専門学校)
作ってみてどうでした?
おすすめ! (^_^) まぁまぁ (-_-) イマイチ! (>_<)
作り方
●調理コメント
●シュトゥルーデルタイク
アップルシュトゥルーデルの作り方 写真1
写真1
アップルシュトゥルーデルの作り方 写真2
写真2
小麦粉、塩、ぬるま湯を合わせて木べらで混ぜ合わせます。(写真1)

サラダ油を加えてなめらかになるまで15分ほど練ります。(写真2)

室温で2時間以上休ませます。

●詰め物
アップルシュトゥルーデルの作り方 写真1
写真1
アップルシュトゥルーデルの作り方 写真2
写真2
りんごは皮をむいて芯を取り、薄くスライスしてボウルに入れます。

クラム以外の材料をすべて加えます。ドライアプリコットは細かく刻み、くるみはローストして、手で細かく砕いて加えます。(写真1)

クラムを加え、手で押しつけるようにして全体をなじませます。(写真2)

●仕上げ
アップルシュトゥルーデルの作り方 写真1
写真1
アップルシュトゥルーデルの作り方 写真2
写真2
アップルシュトゥルーデルの作り方 写真3
写真3
アップルシュトゥルーデルの作り方 写真4
写真4
シュトゥルーデルタイクを薄くのばします。乾いた布の上に打ち粉をし、30cm×50cm程度までのばします。最初はめん棒で、布の模様がすける程度までのばします。そのうちめん棒ではのばせなくなりますので、手で持ち上げながらのばしていきます。生地に穴が開いてしまったら、手でつまんで修復します。(写真1)

シュトゥルーデルタイクで詰め物を包み込みます。生地にのせて、下に敷いてある布を使って巻き込むように渦巻き状に包みます。(写真2)

天板にとじ目を下になるように置き、溶かしバターをはけで塗ります。(写真3)

200度のオーブンで60分程度焼成します。焼いている間、10分ごとに取り出して、溶かしバターを塗ります。

熱いうちに切り分けて食べます。(写真4)

材料
できあがり数 カロリー/1人 調理時間
8人分  8人分 231kcal 240分
●シュトゥルーデルタイク 材料
アップルシュトゥルーデルの材料
小麦粉 125グラム 
2グラム 
ぬるま湯 63cc 
サラダオイル 30グラム 
●詰め物 材料
アップルシュトゥルーデルの材料
りんご 2個 
クラム 50グラム 
干しレーズン 20グラム 
くるみ 20グラム 
干しあんず 15グラム 
グラニュー糖 30グラム 
シナモン 少々 
りんごのブランデー 10グラム 

【備考】
・クラムがなければパン粉で代用できます。
●仕上げ 材料
バター 50グラム 
【下準備】
バターは溶かしておきます。