CakePiaレシピ 友達にメールですすめる 携帯アドレスに材料を送る プリント用画面が開きます
三種おはぎ 
三種おはぎ
使用器具    

公開日:2003-09-17
つぶあん、こしあん、どちらでもOKです。まわりにまぶすものは他にも、うぐいすきな粉や、黒ごまなど、バリエーション豊富ですのでいろいろ試してみて下さい。
ごはんは温かいうちのほうが包みやすいので、手早くしましょう。塗れ布巾を使うと手につかずに包みやすいです。(織田製菓専門学校)
作ってみてどうでした?
おすすめ! (^_^) まぁまぁ (-_-) イマイチ! (>_<)
作り方
●調理コメント
●作り方
三種おはぎの作り方 写真1
写真1
三種おはぎの作り方 写真2
写真2
三種おはぎの作り方 写真3
写真3
三種おはぎの作り方 写真4
写真4
米の水を切り、分量の水と塩を加え、ラップをしてレンジにかけます。500wで5分程度、ラップが膨らむのが目安です。

レンジから出して、全体をかき混ぜます。(写真1)

同様に2回レンジで加熱します(それぞれ500wで5分程度)。白い芯がなくなれば炊きあがりです。

ラップをはずし、塗れ布巾をかけて3分程度蒸らしておきます。

すりこぎやめん棒などで米を米の形がなくならない程度までつきます。あまりつきすぎるとお餅になってしまいます。(写真2)

ご飯は30gのもの10個と25gのもの5個に丸め、塗れ布巾をかけておきます。

あんは20gのもの10個と30gのもの5個をつくって丸めておきます。

25gに丸めたごはんを30gのあんで包みます。塗れ布巾を使うと包みやすいです。(写真3)

残りの小さく丸めたあんはご飯で包みます。まわりにきな粉・青のりをまぶして仕上げます。(写真4)

材料
できあがり数 カロリー/1人 調理時間
16個  16人分 128kcal 90分
● 材料
三種おはぎの材料
もち米 200グラム 
米(うるち米) 100グラム 
250cc 
4グラム 
つぶあん 400グラム 
きな粉 適量 
青のり 適量 
【下準備】
・もち米とうるち米は研いだ後、たっぷりの水に一晩漬けておきます。