CakePiaレシピ 友達にメールですすめる 携帯アドレスに材料を送る プリント用画面が開きます
ジュレ・オ・パンプルムース 
ジュレ・オ・パンプルムース
使用器具    

公開日:2003-08-06
みずみずしいグレープフルーツで涼しげなゼリーを作ってみました。グレープフルーツそのものの味を楽しむため、果肉とゼリーは2:1の割合で。グレープフルーツはカンパリでマリネして、さっぱりと仕上げました。召し上がるときにお好みでカンパリをかけてどうぞ。(織田製菓専門学校)
作ってみてどうでした?
おすすめ! (^_^) まぁまぁ (-_-) イマイチ! (>_<)
作り方
●調理コメント
●作り方
ジュレ・オ・パンプルムースの作り方 写真1
写真1
ジュレ・オ・パンプルムースの作り方 写真2
写真2
ジュレ・オ・パンプルムースの作り方 写真3
写真3
ジュレ・オ・パンプルムースの作り方 写真4
写真4
グレープフルーツの皮をむき、果肉を取ります。ルビーは1個、ホワイトは1個半分の果肉を使用します。このとき出る果汁(ホワイトのみ)はあとで使用します。

ホワイトとルビーを別々のバットに入れ、それぞれにカンパリをかけておきます。カンパリをかけると果汁が出ますが、この果汁も使用します(ホワイトのみ)。(写真1)

残った半分のホワイトを絞って果汁を取ります。上記の果汁とあわせて、200gを使用します。もし足りなければ、ジュースを加えて200gにします。

グレープフルーツ果汁に砂糖を加え、火にかけて煮溶かします。(写真2)

ふやかしたゼラチンをよく絞って、加え裏ごしします。

レモン汁・ブランデーを加えて混ぜ合わせます。

グラスに少量注ぎ入れます。(写真3)

その上に果肉を適量盛りつけ、さらにグラスの7分目までジュレを入れます。(写真4)

冷蔵庫に入れて冷し固めます。

カンパリを上面にたらし、セルフィーユ(分量外)を飾ります。

材料
できあがり数 カロリー/1人 調理時間
5人分  5人分 92kcal 120分
● 材料
ジュレ・オ・パンプルムースの材料
グラニュー糖 20グラム 
板ゼラチン 5グラム 
レモン果汁 10グラム 
ブランデー 5グラム 
カンパリ 5グラム 
グレープフルーツ(ルビー) 1個 
グレープフルーツ(ホワイト) 2個 
グレープフルーツジュース 適量 
【下準備】
板ゼラチンはたっぷりの冷水でふやかしておきます。
【備考】
グレープフルーツジュースは、果汁だけでは足りない場合に使います。