CakePiaレシピ 友達にメールですすめる 携帯アドレスに材料を送る プリント用画面が開きます
ローズヒップ&ハイビスカスティーのデザート 
ローズヒップ&ハイビスカスティーのデザート
使用器具    

公開日:2003-07-02
健康や美肌に良いとのことで、今、ハーブティーが流行中です。たくさんの種類が出回っていますので、ケーキらしいきれいな色のハーブティーを使ってムースを作ってみてはいかがですか。(織田製菓専門学校)
作ってみてどうでした?
おすすめ! (^_^) まぁまぁ (-_-) イマイチ! (>_<)
作り方
●調理コメント
●ムース
ローズヒップ&ハイビスカスティーのデザートの作り方 写真1
写真1
ローズヒップ&ハイビスカスティーのデザートの作り方 写真2
写真2
ローズヒップ&ハイビスカスティーのデザートの作り方 写真3
写真3
ローズヒップ&ハイビスカスティーのデザートの作り方 写真4
写真4
ハーブティ200gに、はちみつと砂糖5gを加えて溶かします。

コーンスターチを水で溶き、加えます。

中火にかけて、とろみをつけます。(写真1)

とろみがついたら火からおろします。ここで、50gはソース用に別にしておきます。

ゼラチンを加え、裏ごしして、あら熱がとれるまで冷まします。

生クリームを7分立て程度に泡立てます。

卵白をほぐし、残りの砂糖40gを加えます。

卵白生地を、湯せんにかけた状態でしばらく泡立てます(40度程度まで)。湯せんにかけるのは殺菌の意味もあります。(写真2)

湯せんからおろし、冷めるまで泡立てます。(写真3)

すべての生地を混ぜ合わせます。(写真4)

●仕上げ
ローズヒップ&ハイビスカスティーのデザートの作り方 写真5
写真5
型の底面にスポンジを敷きます。

スポンジの上に、もどしたクランベリーを2、3個のせます。

その上にムースを流し入れ、表面をパレットナイフで平らにならします。(写真5)

冷蔵庫に入れて、2時間程度冷し固めます。

材料
できあがり数 カロリー/1人 調理時間
直径6cmセルクル6個  6人分 117kcal 180分
●ムース 材料
ローズヒップ&ハイビスカスティーのデザートの材料
ハーブティ(ローズヒップ&ハイビスカス) 200グラム 
はちみつ 20グラム 
グラニュー糖 45グラム 
コーンスターチ 10グラム 
10cc 
板ゼラチン 3グラム 
生クリーム 80グラム 
卵白 40グラム 
●仕上げ 材料
スポンジ生地 適量 
ドライクランベリー 適量 
レモン果汁 15グラム 
オレンジリキュール 15グラム 
【備考】
・スポンジ生地は別のケーキで使ったスポンジの残りなどを利用したり(冷凍保存しておく)、市販のものを使っても構いません。
【下準備】
ドライクランベリーはレモン汁・オレンジリキュールでもどしておきます。