CakePiaレシピ 友達にメールですすめる 携帯アドレスに材料を送る プリント用画面が開きます
スティックパイ 
スティックパイ
使用器具    

公開日:2003-06-12
甘くないお菓子ですので、甘いものが苦手なお父さんにおすすめです。
パイ生地は市販品の冷凍ものを使っても結構です。手軽で充分においしいものができあがります。
(織田製菓専門学校)
作ってみてどうでした?
おすすめ! (^_^) まぁまぁ (-_-) イマイチ! (>_<)
作り方
●調理コメント
パイ生地は市販品の冷凍ものを使っても結構です。
●パイ生地
スティックパイの作り方 写真1
写真1
スティックパイの作り方 写真2
写真2
スティックパイの作り方 写真3
写真3
スティックパイの作り方 写真4
写真4
小麦粉に塩、冷えたバターを入れ、小麦粉をまぶすように混ぜ合わせます。(写真1)

そこに水を加えてボロボロになる程度に混ぜ合わせます。(写真2)

ひとまとめにし、ラップに包み冷蔵庫で30分くらい休ませます。

休ませた生地をのばします。バターを押しつけるようにのし棒でのばし三つ折りにします。バターがべたつくようなら手粉をふります。(写真3)

三つ折りにしたら生地の向きをかえてまたのばします。これを3回繰り返して冷蔵庫で30分くらい休ませます。(写真4)

休ませた生地をまたのばして三つ折りにします。これを3回繰り返して冷蔵庫で30分くらい休ませます。

●仕上げ
スティックパイの作り方 写真5
写真5
スティックパイの作り方 写真6
写真6
スティックパイの作り方 写真7
写真7
生地を2つに分け、それぞれ20cm×20cm×厚さ4mmほどにのします。

のした生地を1.5cm幅に切り表面に卵を塗ります。(写真5)

お好みの味をつけて焼きます。今回は、黒ごまと白ごまと塩、パルメザンチーズとハーブミックス、パルメザンチーズとスパイスミックスの3種類のバットを用意しました。(写真6)

溶き卵を塗った面にごまやチーズをまんべんなくつけ、ひねりを入れてらせん型にして天板に並べます。このとき、両端の何もついていない面を天板に付けると安定します。(写真7)

180度のオーブンで15分ほど焼きます。

材料
できあがり数 カロリー/1人 調理時間
30本  10人分 280kcal 180分
●パイ生地 材料
スティックパイの材料
小麦粉 220グラム 
バター 200グラム 
100cc 
3グラム 
【下準備】
・材料は冷しておきます。バターは2cm角程度にカットしてラップに包んで冷やしておきます。夏は凍らせておいた方が良いでしょう。
●仕上げ 材料
スティックパイの材料
全卵 50グラム 
黒ゴマ 10グラム 
白ゴマ 30グラム 
少々 
パルメザンチーズ 40グラム 
ハーブミックス 適量 
スパイスミックス 適量