CakePiaレシピ 友達にメールですすめる 携帯アドレスに材料を送る プリント用画面が開きます
ムース・オ・カフェ 
ムース・オ・カフェ
使用器具    

公開日:2003-06-05
ゼラチンを使わずに作りますので、生クリームやメレンゲは、しっかり泡立てないと2層に分かれてしまいます。新鮮な卵を使いましょう。スポンジは別のお菓子で残った切り落としなどを冷凍しておいたものなどで構いません。(織田製菓専門学校)
作ってみてどうでした?
おすすめ! (^_^) まぁまぁ (-_-) イマイチ! (>_<)
作り方
●調理コメント
●ムース
ムース・オ・カフェの作り方 写真1
写真1
ムース・オ・カフェの作り方 写真2
写真2
ムース・オ・カフェの作り方 写真3
写真3
ムース・オ・カフェの作り方 写真4
写真4
卵黄にグラニュー糖15gを加え、もったりして白っぽくなるまで泡立てます。

ポマード状にしたバターを加え、均一に混ぜます。バターが冷たいと粒状に固まり、口溶けが悪くなります。加える前によく練り混ぜて柔らかい状態にしますが、溶かしてはいけません。(写真1)

お湯で溶いておいたコーヒーを、卵黄生地に加えます。リキュールも加え、混ぜ合わせます。

生クリームをしっかり泡立てます。できるだけ卵黄生地と同じ状態になるようにします。(写真2)

卵白に残りのグラニュー糖10gを入れ泡立て、メレンゲを作ります。しっかり泡立てます。これも卵黄生地と同じ状態になるまで泡立てます。

泡立てた生クリームを卵黄生地に加えて、混ぜ合わせます。それぞれの生地を同じ状態で混ぜ合わせると分離しにくくなります。

泡立てたメレンゲを加えて混ぜ合わせます。メレンゲを混ぜる前には必ず軽く泡立てなおしてキメを整えてから加えるようにします。まずは半分を加え、ホイッパーでしっかり混ぜます。(写真3)

残りのメレンゲを加えます。こんどはへらで泡を消さないように混ぜ合わせます。(写真4)

●仕上げ
ムース・オ・カフェの作り方 写真5
写真5
ムース・オ・カフェの作り方 写真6
写真6
スポンジは型よりひとまわり小さく抜くか、ちぎって敷き詰めます。

型にスポンジを入れ、はけでシロップをしみ込ませます。(写真5)

ムースをしぼり、上面をパレットナイフで平らにならします。

冷蔵庫で30〜1時間くらい冷します。

ナッツやコーヒー液などで飾って仕上げます。(写真6)

材料
できあがり数 カロリー/1人 調理時間
5人分  5人分 143kcal 120分
●ムース 材料
ムース・オ・カフェの材料
卵黄 20グラム 
グラニュー糖 25グラム 
バター 8グラム 
インスタントコーヒー 4グラム 
5cc 
コーヒーリキュール 5グラム 
生クリーム 100グラム 
卵白 30グラム 
【下準備】
・バターは室温にもどしておきます。
・水を温めてインスタントコーヒーを溶かしておきます。
●仕上げ 材料
ムース・オ・カフェの材料
スポンジ生地 適量 
ナッツ(飾り用) 適量 
【備考】
・スポンジ生地は別のケーキで使ったスポンジの残りなどを利用したり(冷凍保存しておく)、市販のものを使っても構いません。

・写真のナッツはあめがけしてあります。お好みでいろいろ飾ってみてください。