CakePiaレシピ 友達にメールですすめる 携帯アドレスに材料を送る プリント用画面が開きます
マーブルシフォンケーキ 
マーブルシフォンケーキ
使用器具    

公開日:2003-05-22
プレーンが上手に焼けたら、マーブル模様のシフォンケーキに挑戦しましょう。基本のシフォン生地を2つに分けて、ひとつはプレーン、もうひとつをココアシフォンにします。2種類の生地を合わせたら混ぜすぎないように。(織田製菓専門学校)
作ってみてどうでした?
おすすめ! (^_^) まぁまぁ (-_-) イマイチ! (>_<)
作り方
●調理コメント
●スポンジ生地
マーブルシフォンケーキの作り方 写真1
写真1
マーブルシフォンケーキの作り方 写真2
写真2
マーブルシフォンケーキの作り方 写真3
写真3
マーブルシフォンケーキの作り方 写真4
写真4
マーブルシフォンケーキの作り方 写真5
写真5
マーブルシフォンケーキの作り方 写真6
写真6
マーブルシフォンケーキの作り方 写真7
写真7
マーブルシフォンケーキの作り方 写真8
写真8
マーブルシフォンケーキの作り方 写真9
写真9
マーブルシフォンケーキの作り方 写真10
写真10
卵黄にグラニュー糖40gを加え、白っぽくなるまですり混ぜます。(写真1)

サラダ油を少しずつたらしながら混ぜ合わせます。

牛乳も同様に少しずつ混ぜ合わせます。(写真2)

メレンゲを作ります。卵白を液が見えなくなり、キメが整うまで泡立てます。

ある程度キメが整ったら、グラニュー糖50gを3回に分けて加えます。キメを整えながらしっかり固く泡立てます。(写真3)

ここからマーブル模様にするため、プレーン生地とココア生地に分けて作ります。まずプレーン生地を作ります。卵黄生地の2/3の量に小麦粉40gを加えて混ぜ合わせます。

そこにメレンゲの2/3の量を加えて混ぜ合わせます。これでプレーン生地の完成です。(写真4)

次にココア生地を作ります。残りの卵黄生地に、残りのメレンゲの少量を加え、軽く混ぜます。

小麦粉20gとココアは一緒にふるってから加え、混ぜ合わせます。

メレンゲの残りを加え、混ぜ合わせます。これでココア生地の完成です。(写真5)

プレーン生地にココア生地を入れ、ひと混ぜします。混ぜすぎるとマーブル模様が出なくなってしまうので気をつけましょう。(写真6)

型に流します。少し高い位置から生地を型に流し入れます。2〜3回型を軽く台に落として空気を抜きます。(写真7)

170度のオーブンで45分程度焼成します。

焼きあがったら型のまま冷まします。型を逆さにしてビンなどにさして冷まします。(写真8)

完全に冷めたらパレットナイフを型と生地の間に入れ、少しずつ上下しながら、丁寧にはがしていきます。内側の円筒の部分は竹串を使ってはがします。(写真9)

型の高さに合わせ、底になる部分を平らに切って、型から抜きます。(生地をはがす前に切ってしまうと型からはがすときに形が崩れやすいので、周りをはがしてから切ります)(写真10)

●仕上げ
マーブルシフォンケーキの作り方

生クリームにグラニュー糖を入れ、7分立て程度に泡立てます。

シフォンを適当な大きさに切り分けます。

マーブル模様のきれいな部分が見えるように、お皿に乗せます。

生クリーム、カットしたフルーツを飾ります。(写真)

材料
できあがり数 カロリー/1人 調理時間
17cmシフォン型1個  8人分 159kcal 210分
●スポンジ生地 材料
マーブルシフォンケーキの材料
卵黄 50グラム 
グラニュー糖 90グラム 
サラダオイル 45グラム 
牛乳 10グラム 
卵白 150グラム 
小麦粉 60グラム 
ココア 7グラム 
●仕上げ 材料
生クリーム 適量 
グラニュー糖 適量 
いちご 適量 
バナナ 適量