CakePiaレシピ 友達にメールですすめる 携帯アドレスに材料を送る プリント用画面が開きます
シュネーバレン 
シュネーバレン
使用器具    

公開日:2003-05-08
シュネーバレンは、雪の玉と言う名前のお菓子。ビスケット生地を丸く焼いて、溶かしバターをつけ、粉糖をまぶして作ります。さくさくっとしたナッツのビスケットです。砂糖を代えたり、ナッツを代えたり、いろいろなシュネーバレンにしてみましょう。(織田製菓専門学校)
作ってみてどうでした?
おすすめ! (^_^) まぁまぁ (-_-) イマイチ! (>_<)
作り方
●調理コメント
●ビスケット生地
シュネーバレンの作り方 写真1
写真1
シュネーバレンの作り方 写真2
写真2
シュネーバレンの作り方 写真3
写真3
シュネーバレンの作り方 写真4
写真4
室温に戻してやわらかくしたバターをなめらかにします。バターが固い場合はレンジで10秒程度温めてやわらかくしてもOKです。

バターにグラニュー糖と塩を加えてすり混ぜます。(写真1)

ほぐした全卵を少しずつ加えて混ぜ合わせます。

アーモンド粉末と小麦粉を加え、混ぜ合わせます。(写真2)

刻んだくるみと紅茶葉を加え、混ぜ合わせます。

生地を休ませます。生地をひとまとめにしてラップにくるみ平たくして、冷蔵庫で30分くらい休ませます。(写真3)

生地を手で丸め、直径2cm程度の玉を作ります。(写真4)

160〜170度のオーブンで20分程度焼きます。

●仕上げ
シュネーバレンの作り方 写真1
写真1
シュネーバレンの作り方 写真2
写真2
ボウルにバターを入れ、湯せんで溶かします。

そこに丸めた生地を入れ、表面全体に溶かしバターをつけます。(写真1)

粉糖の上で転がしながら表面全体にまぶして白い玉にします。(写真2)

材料
できあがり数 カロリー/1人 調理時間
20個  4人分 446kcal 90分
●ビスケット生地 材料
シュネーバレンの材料
バター 40グラム 
グラニュー糖 20グラム 
全卵 15グラム 
小麦粉 65グラム 
アーモンド粉末 35グラム 
くるみ 25グラム 
紅茶 8グラム 
2グラム 
【下準備】
・アーモンド粉末と小麦粉は合わせてふるっておきます。
・くるみはローストして刻んでおきます。紅茶葉も細かく刻んでおきます。
・バターは室温にもどしておきます。
●仕上げ 材料
バター 100グラム 
粉糖 適量