♪さくらんぼパラダイス♪ 

2008/07/05
さくらんぼいっぱいのデザートで〜す。
【さくらんぼパラダイス】
と、名付けたこのデザート。
もちろん自家製でございますが。

このところの”さくらんぼ"に恵まれた日々。
その集大成?ともいえる逸品に仕上がりました☆

ベースは、一番最後に作った
〈ナポレオンのシロップ漬け〉
これ、冷やすと最高に美味しい♪
缶詰とかで売ってるけど。
自家製、しかも美味しいさくらんぼを使ってるときたら。
「言うことなし!」ですね。
それに、今回はナタデココ(市販の、本当は寒天を作りたかったけど)を入れて。
<バニラアイス>をのせ。
個人的にはハーゲンダッツが一番好き。
<佐藤錦>を飾って。
これは、furitsnoirさんのアドバイス。
朝、冷凍しておいたものを。
だから、ちょっとくもってます。
<アメリカンチェリーのソース>
今朝煮込んだもの。詳細は後記。
色が鮮やかですね〜。
で、仕上げに庭からミントをとってきて。☆完成☆
予想以上に☆美味しかったぁ☆

大満足。
いろいろなさくらんぼを満喫。

ほんと、幸せ〜。
◎アメリカンチェリーのジャム
作ってみました。Aチェリージャム。
勢いで?
アメリカンチェリーのジャムも
作ってみました。
いい加減面倒?だったので、種も取らず。
皮が固いので、2晩くらい砂糖をかけて
寝かせました。

けどー、あんまりペクチンでなかったです。
ほとんどソースですね〜。

色がきれい。
アイス等のトッピングにはよいわ〜。
☆さくらんぼ後記☆
今年は、本当に贅沢なくらい
”さくらんぼを満喫”
しました。

ジャムや果実酒。まだまだあるけど。。。

出来上がった瓶をみて
思わず”にっこり”

”美味しい幸せ”さくらんぼ編。
とっても
とっても感謝をこめて。

これにて一旦終わりになります・・・
by とももちゃん | お家で作る | コメント(4) | トラックバック(0)
トラックバックURL:
コメント
名前(ログインしている場合はニックネームが有効となります)

URL

コメント(HTMLタグは使用できません)

右の画像に表示されている文字を入力ください:
※英数字(全て小文字)5桁です
Commented by とももちゃん at 2008年07月09日 21:29
☆ 8201さん
こんにちはー。体調はゆっくり直して下さいねー。。
夏は、簡単でこんなデザートがやっぱりいいです〜、
でも、冷蔵庫がいっぱい。。。
こちらこそ、また宜しくお願いします。
Commented by 8201 at 2008年07月09日 20:33
見た目にも涼しげで美味しそうです〜♪暑い日にぴったりですね☆
先日はコメントありがとうございました!体調もようやく戻りつつあります。ただでさえ暑い時期は苦手で(^^ゞこの‘さくらんぼパラダイス’みたいに素敵なデザートがあれば乗り切れそうですが(笑)!
また遊びに来ますので、これからもよろしくお願いします(^^)
Commented by とももちゃん at 2008年07月05日 05:23
☆ ゆっこちゃん。
おはようございます。(日本では〜)
アイスは残念ながら。寒天もつくれなくって。。でも、まだシロップあるから次回は!!
でも、ハーゲンダッツのバニラはお気に入りなので〜す。
ジュレ用の砂糖って長く煮られないんですね。。。
私はいつも”自然にまかせて”ます。なので、ペクチンが弱いのはどろどろに
なっても仕方ないのですけど。どの果物がどのくらいなのか、やってみないと
わからないのです。事前に調べればいいのでしょうけど。。。。
って、ことはさくらんぼはペクチン弱いんですねー。
白ネクタリン興味あります〜。そのウチブログのせてくださーい。なんて。
いつもコメントありがとうございます。
Commented by ゆっこちゃん at 2008年07月05日 05:11
あーら、アイスは手作りじゃないんですか?
寒天食べたくなってきました、って、こっちにゃ絶対ないけど。
最後のジャムは何でペクチンを出そうとしたんでしょうか???
この間、ジュレを作って(話したよね、これ)、ジュレ用の砂糖を使ったので(ペクチン入りなので最高7分)長時間煮ることが出来ず、ソースの段階で終わりにしてしまいました。
この間話した白ネクタリン(甘くて美味しいよ!)とアプリコットはいまだに砂糖漬けで眠ってます。徐々に糖度を上げて、醗酵寸前で煮ようと思ってるの。
これがいいんだか悪いんだかわからないけど、お酒混ぜなくて済むと思って(節約!)。
ページトップ ▲