高松の狸たち 

2014/07/31
暑い毎日が続きますが、皆さまお元気でいらっしゃいますか?
スタッフのエピキュリアン・うめこでございます。

先日、高松市に遠征してきました。
天気にも恵まれ、のんびりした雰囲気の四国を満喫してまいりました。


屋島です。
瀬戸内の美しい景色!

源平合戦の古戦場として有名ですね。
那須与一が射抜いた扇の的のエピソードは、皆さんご存じだと思います。
源氏が勝ったというより平家が滅びたイメージが強いのは、日本人が消えゆくものにロマンを感じる人種だからでしょうか?

屋島には「屋島の禿狸(やしまのはげだぬき)」と呼ばれる化け狸の話が伝わっています。
アニメ映画「平成狸合戦ぽんぽこ」にも登場してましたね。
化け狸とはいえ、多くの善行を積んだそうで、今は屋島寺境内に蓑山大明神として祀られています。
偉そうでないキュートな神様ですね。
カップルというのもすてき♪
こちらは高松市中央公園の「ハゲさん」。

このあたりに昔「浄願寺」という寺があり、そこに住んでいた狸が近くの老夫婦の貧しい生活を救うため茶釜に化け売られていきました。
茶釜は毎日磨かれるので、狸の頭はハゲてしまい痛い痛いと泣いたとか。

でも今は笑ってますねえ。
幸せそうで良かったです。


[広告]

映画館で見ました。懐かしいなあ!


by CakePiaスタッフ | 仲間たちの日常 
ページトップ ▲