banana pecan loaf
2006/07/07
|
|
焼き上がりはずっしり〜。 「お、大きい。。。」と思ってしまいました。笑 アメリカの型を使うのも、アメリカのレシピで作るのも久しぶりだったので新鮮でしたけど、やっぱり大きいし、レシピも簡単だけど、ダイナミックだなぁ〜と再認識。 |
|
Tracked from California Kitchen at 2006年07月11日 09:11タイトル:バナナブレッド♪
shinobuちゃんのブログを見てたら、うちにもバナナが3本あるのを思い出しましたぁ♪ でもって、作ってみましたぁ♪
shinobuちゃんのブログを見てたら、うちにもバナナが3本あるのを思い出しましたぁ♪ でもって、作ってみましたぁ♪






→クリさん
あはは、ホントにドカン!でしたよっ。
ずっしり感も伝わります〜?
型から出して手で持ったときも重かったですもん!
これはぎっしりつまってるなぁ〜って思いました。笑
そうそう、バナナのものって食欲そそりますよねぇ。
やっぱりあの甘〜い匂いにやられてしまいますっ!
→Cocoさん
あららら〜。熟してないバナナって、ホント、口がしわしわになりますよねっ。
これ、作り方とっても簡単ですよ〜。
ほんとにどんどん混ぜてくだけっ!
オーストラリアにもオーストラリア流のバナナブレッドレシピなんてあるのかなぁ??
どうなんでしょ、Cocoさんっ♪
→emiちゃん
Self rising flourっていうのをわざわざ作って売ってる意図が私にはよくわからないよ〜。笑
あらかじめベーキングパウダーが入ってるだけって気がする。。。(ていうか多分そうだと思うっ。)
私は日本のレシピを使うことの方が断然多いから、粉はレシピによって、使い分けしてるよっ。
失敗したくないしね〜。。。笑
でもアメリカのレシピを見ると、アメリカ人はケーキでも何でもAll purpose flourでやっちゃってる。あははっ。
こっちの人って、軽〜いのよりも、ぎゅっとしまってる、重いのとかが好きみたいだしっ。
そうだね、All purpose flourでシフォン、やってみよっか!案外平気だったりしてっ!?
ドカンって感じで、ずっしり感がよく分かります。:D
食べ応えありそう〜。いい色に焼けてますね。
やっぱりアメリカの物って何でも大きいなぁと思ってしまいました。ステレオタイプですが。:D
でもバナナものってついつい食べてしまうんですよねー。
気付いたら最後の一切れ。えーい、食べちゃえ!ってなノリになることがよくあります。こわいこわい。
バナナ。バナナナナ。バナナですね。
今日すごく値段が高騰しているバナナにチャレンジ。
買ったのに青すぎたようで、口がしわしわになってしまいました。(すごーく悔しいです)
これ、オーストラリアに送ってください〜。
わぁ、へぇ、なるほど〜!すごい勉強になる〜!!
ありがとね〜、shinobuチャン☆
これで、アメリカで暮らせる!ってそんな予定はないけけれど〜。あはは。
Self rising flourってなんとなく甘くないホットケーキミックスみたいだねぇ。
便利と言えば便利なのかっ!?う〜ん。。。
ちゃんと粉を使い分けてるんだねぇ。ひたすらAll purpose flourを使い続けてるのかと思ったよぉ!
そういえば、テレビでアメリカの料理番組をやってて、パウンドを作ってたの。。。
で、レシピで粉は中力粉ってなってた〜。All purpose flourを使ってるんだねぇ。納得!!
計量はもちろんカップだったよぉ。
実験やってみてみて〜♪見たい見たい〜♪♪
→emiちゃん
パンはねぇ、Bread flourっていうのがあって、これが強力粉と同じぐらいのグルテン含有量だと思われるよ。
あと、結構Self rising flourっていうのもあるよ。
本当はこのバナナブレッドのレシピもSelf rising flourを使うようにって書いてあったの。
でも、調べてみたら、Self rising flourって自分で作れるんだよぉっ!
All purpose flourに少しの塩と、ベーキングパウダーを入れればいいんだって。。。
なんじゃそりゃって思ったんだけど。。。笑
あ、ちなみに、Cake flourっていうのもあるよ。
これだとAll purpose flourよりもグルテンの量も少なくて、軽く仕上がるの。
なので、日本のレシピで作るときは専らこのCake flourだよ!
シフォンもCake flourだから軽く仕上がったのかも。
All purpose flourじゃあんなに軽くはならなかったんじゃないかなぁ??
今度失敗を見込んでAll purpose flourでシフォンの実験してみようかな。笑
→ゆっこちゃん
あはは、私もアメリカの計量はわからないよ〜!
計量カップはもうアメリカ仕様になってるから、単純にそれにしたがってやってます。。。
でもそれはアメリカのレシピを使うときだけね。
重さじゃなくて、「1Cup」とか容積で量るから、粉類なんかはものすごく許容範囲が広いんじゃないかと思うんだけど。。。
その辺の大雑把さがやっぱりアメリカっぽいよね。笑
日本のレシピはすべて重さだから、日本のレシピ用にちゃんと日本から量りを買って持ってきたよ!
やっぱり重さで量る方が確実だよねっ!
みなさまコメントありがとう〜♪
なんだか盛り上がってて楽し〜いっ!
→Chicoさん
う〜ん、実は私もトーストするっていうのは初耳でした。。。笑
やったことないです〜。
特に気にしたこともなかったから、友達にも聞いたことないんだけど、今度聞いてみよう☆
→8201さん
8201さんでも思い通りに行かないことがあるんですか??きっともっとダイナミックに、大雑把なアメリカンちっくに作るといいかもですよ〜。笑
shinobuちゃん、場所貸してね♪
ゆっこちゃん、emiさん、何だか私が変人みたいだよねぇ、、。
でもね、こっちの人みんなやってるよ〜、この手のローフのトースト☆
バナナブレッドはもちろん、キャロット、ズッキーニなどなど。
周りがサクってして、中までほんわか温かくて美味しいよ〜。バターやクリチを塗っていただきます。
お試しあれ☆
おう!ゆっこちゃん、今回の旅は短かったのねぇ。
なんて、ごめんごめんshinobuチャン!
アメリカでは粉を使い分けないんだねぇ。全部、中力粉で作るんだぁ!
でも、シフォンとか成功してるよねぇぇ、すごいっ☆
でもでも、パンはやっぱり強力粉を使うのよね?質問ばかりでごめんちゃい。
一度、中力粉で作ってみよ〜っと!
ゆっこちゃん、強力粉で作ってみたよ〜!案外、重すぎではなかった。。。でも、アレンジは必要!
ベーキングソーダ、、やっぱり色が気になる〜。
私もChicoさんのトーストにはびっくり!!shinobuチャンはするのかなぁぁ??
ねぇねぇ、アメリカのレシピの計量が今一よくわからないんだけどさぁ(←と、いやになれなれしく)、オンスとか、どうやってやってる?まあすでに計りがもうそれ用なんだろうけど。。。
あと(読んでくれたら)emiさんへ。私はパウダーもソーダも入れます。邪道といわれようとも!とどめは強力粉で作っていますとも!!
最近はバナナ何本というより、分量をきちんと計って入れてる。それさらに拍車がかかり、卵まで計量し始めたっ!!!
とあるキュイジニェが”有機栽培の卵を使わない理由”として、大きさがひとつひとつ違ってて扱いにくいんだそーな。そこから考えたのさ♪
もっと逸れて(ゴメンネshinobuさま)、Chicoさんのトーストするってのにはおろろき。トーストするにはちょっと繊細すぎやしませんかい?!
バナナ3本とは、さすがアメリカのレシピ!!
ずしっとして、ホロホロっていいですねぇ☆
私、そういうの大好きです♪でもいざ作ろうとしてもなかなか思い通りにいかないんですよ…。
このバナナブレッドを朝食に食べたら、1日元気に過ごせそうですね〜!!
なかなか美味しそうなバナナブレッド♪
バナナブレッド大好きなのよ〜♪
ずっしり重たいのが、特に好き♪♪
これをトーストして、クリチを塗って食べるのが、Chico家流☆
お試しあれ〜♪
→ユーカリさん
でしょ〜?アメリカン!でしょっ?
そうそう、粉の量で「あ〜!違うなぁ!」って思いますよね。
アメリカのレシピで作るときは半分の量で作るときも結構あります。
だって多すぎるんだもん。。。笑
→ちょこ。さん
そうなんですよ〜バナナ3本!
私もレシピ見たときは「ひえぇ〜そんなにっ!?」
って思いましたけど。笑
ホント、1切れで十分おなかいっぱいになりましたよ。
でもちょこちょこつまんじゃうんですけどね。笑
ちょうど私もバナナのお菓子にすごくはまっているんですよ*^^*
バナナって普通に食べても美味しいけど・・中に入れて焼いたりすると
ものすごく良い香りがしますよねっ♡
バナナ3本!お部屋の中バナナの香りでいっぱいだったのでは^^♪♪
ブレッドは1切れだけでもおなかいっぱいになっちゃいそうな・・
ずしっ。とした重さを感じます!こうゆうの好き好き♪
生クリームを添えて是非いただきたいです〜*^^*
さすがアメリカン!こうでなくっちゃ!っていう大きさですね笑 日本のパンのレシピとか見たら、粉類の量の少なさにまずおどろいて、型の小ささにまた驚きます笑
→emiちゃん
そうなのそうなの、どどーん!でしょ??
粉はね、All purpose flourって言うやつ。
アメリカではこれが主流なんだけど、調べてみたところ、これは日本でいう中力粉なんだって!
実はAll purpose flourが中力粉だって知らなかった頃、日本の薄力粉と同じように使って、日本のレシピで作ってたんだけど、どうもうまくいかなくて失敗続きだったの。。。
クッキーはがちがち、ケーキは膨らまない。。。
でもバナナブレッドなんかにはいいかもねっ!
中力粉で今度試してみて〜♪
あ、あと、ベーキングソーダではなく、ベーキングパウダーが入ってるよっ。
emiちゃんのレシピ、いつもおいしそうだから楽しみにしてるよぉ〜!
おぉぉ、どどーんって感じだねぇ!
バナナが3本も入ってるんだぁ〜!それだとホント風味はしっかり〜だねっ☆
これって粉は何なのかなぁ?強力粉??あと、ベーキングソーダは入ってる??
と質問攻めでごめんねぇ。つい最近、強力粉で作ってみたんだけど、う〜んって感じだったの〜。
なかなかこれってのができないよぉぉ。ぐすん。。。